AKB48の旅

AKB48の旅

岩本輝雄氏の経歴

2018年07月07日 | AKB
小栗有以ツイート

そして、今日はテルさんがお忙しい中、観に来てくださいました✨
私が初めて先輩方とステージに立った「テルさん公演」が終わってしまっても観に来てくださって本当に嬉しかったです!!
これからも「AKB48」そして私の事もよろしくお願いします😌💗


“ハンパなく当たる評論家”岩本輝雄さん、W杯優勝は「期待を込めてクロアチアです」

◆岩本 輝雄(いわもと・てるお) 1972年5月2日、横浜市生まれ。46歳。横浜商大高卒業後、91年にフジタ入団。ベルマーレ平塚(現湘南)としてJリーグ入りしたチームの左サイドバックとして95年元旦の天皇杯優勝などに貢献。ファルカン監督率いる日本代表で10番も背負い、代表通算9試合2ゴール。名古屋、仙台などJリーグ6球団で活躍。04年、名古屋退団後、約2年間、選手生活から遠ざかるも06年、ニュージーランド・オークランドシティFCと契約。同年のクラブW杯に出場し、現役引退。09年、仙台のクラブ・アンバサダーを務めた他、サッカー解説者、タレントとしても活躍中。新日本プロレス、AKB48の大ファンとしても知られる。180センチ、75キロ。

素晴らしい経歴にして、見事なガタイ。しかもイケメン。所詮はニワカサッカーファンなんで、岩本輝雄氏の名前こそ知ってはいたけど、今回のワールドカップまでは、一人のヲタさんとしか認識してなかった。そこは素直に認めてこっそり陳謝させていただきたい。