マジカル・ミスってるツアー

MMT社
猫と水どうとするめイカ面達との非常識の中の常識的日常

死にたい病と死ぬかも病

2019-11-19 10:12:33 | Weblog
[死にたい病]と[死ぬかも病]


実母は実父が亡くなってから、[死にたい病]にかかっている。ほぼ20年近く。

軽いウツの状態である。

毎週土曜に母の様子を見にいく訳だが、

「おはよう、今日も天気いいね」という会話と同等位の位置に「なんで死なないのかしら、早く死にたいわ」となる。

こちらが元気な時は、ネガティブな会話も聞き流し我慢出来るが、体調不調の時は完全にヤラレテ帰宅する羽目になる。


「何も食べないで寝込んでいたって死なないわよ。だったら元気で[あー死にたい]って言ってる方がいいわよ」

常に帰り際に私が母に言う言葉。

何だか自分の将来に向けて喋っている感じ。


そして今回、夫が15年も抱えて居る腎臓結石が最悪の状態となり、ステント挿入の手術、破砕手術、ステント抜去処置と続き物凄い痛みとストレスで「もうすぐ俺死ぬかも」発言が、日に20回は出てくる。

そんな彼の「死ぬかも」発言を聞きながら、姑が私達が結婚する前に「ちょっと痛みとか辛さに大げさに反応するからね」と言っていた事を思い出す。


まあ、今回は本当に辛く大げさではない訳だけど、ちょっと笑えた。


愚息の彼女麗ちゃんも、こんな何気ない私のマナミに関する発言をずーーーと後になって思い出すのかなあ・・・なんてね。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-ちん)
2019-11-20 23:20:09
気分⤵︎⤵︎ な身近な人に寄り添うのは大変なことだね。

反面教師にして、たとえ辛くても痛くても、人生楽しくて仕方ないわ〜を演じる‥なんて将来、年とって出来るかしら。

私の方は、死にたくない病の人ばかりで、
孫全員の結婚式に出ないと死ねない、とか
82歳になるのに、髪を金髪に染めたり、
病いを抱えていても温泉行きたがったり、
これはこれでまた、私の方が負けて先に逝きそう。

死にたがり、死ぬかも、死にたくない‥の放つエネルギーに、たじたじな私たち。
私は穏やかに落ち着いた晩年を送りたいなあ。
レイちゃんやユキちゃんに何が残るかわからないけれど、
なんかお義母さん、年いってからの友達はいいわよって言ってたなあ〜なんてね。
返信する
Unknown (yo-ちん)
2019-11-20 23:34:35
息子の特徴をお嫁さんに伝えるとしたら、
何かな?

暗いところを、めちゃ怖がるのよ、かな。

マナミくんは何かなあ?
返信する
Unknown (yo-ちん)
2019-11-21 16:56:14
たびたびすみません。
外ネコとケンカして、身体中咬み傷だらけのタマ。
お腹の噛み跡が膿んで、針でヨード液を傷口から注入して中を消毒、洗い流す、という治療を今日もやってもらったが、タマはじっと耐えている。
「痛いんでしょうに、観念したのかしら?おとなしいですね」と私が言うと
お医者さん「動物はガマン強いんです。大騒ぎしないでじっと耐えます。まあだから気付いたら傷が悪化して膿むまで私たちが気づけないわけですが」と。
それ聞いて私も何か痛いめにあってもがんばってタマみたいに耐えよう、と思いました。
痛いのめちゃ苦手だけど。

かわ
返信する

コメントを投稿