マジカル・ミスってるツアー

MMT社
猫と水どうとするめイカ面達との非常識の中の常識的日常

投手交代で思う事

2007-11-02 10:05:45 | Weblog
プロ野球日本シリーズ・中日優勝をかけた昨夜の試合

9回表:
「えっえーーー?ピッチャー交代?投げさせてやらないのかよ。史上初の大記録が、かかっているのに。おろしちゃうの?」

「一人のピッチャーの記録より、チームの優勝が最優先だよ」

「可愛そうになあ・・。もう二度とこんなチャンスないぜ。日本シリーズ完全試合だぜ。恨むだろうなあ・・」

「でも、抑えのピッチャーが、もし、打たれたら、こりゃあ、最悪の事態だよね。多分、采配ミスとか、色々書かれるだろうなあ。きっと、会社のお偉いさんからの指示で、監督も動いているだろうに」

「それもこれも、アリの監督業だからね。だから、皆、胃に穴開いちゃうんだよ」



あの試合で、胃がきゅんきゅん悲鳴を上げていた人、沢山いるだろうなあ・・。

凄まじいプレッシャーにも負けず抑えた岩瀬投手、自ら8回終了時に降板の意思を示した山井投手、非情の交代を決断した落合監督・・・・。

そして、

それぞれの、苦悩が一瞬に、解き放たれ、幸せな笑顔に変わる。


一生懸命何かをやり遂げる姿は、やはり、桁違いの大きな感動を与えてくれる。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TAKE OFF 東京公演... | トップ | TAKE OFF 東京公演... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありえない! (chiba)
2007-11-02 11:19:25
落合監督も、山井投手もおよそプロの世界の人間とは思えない。山井投手はすぐトレードをフロントに申し入れるべきだ!あんな事されて、ベンチでへらへらしてるなら、もうプロの投手として大成しないから、辞めてアマに戻ればいい。落合も自分は3冠王を3度もとって、どれだけプロとして記録が大事か、自分もそれを追ったか分かっているはずなのに。今回の交代は「勝利のため」なんかじゃなく、「自分のため」に他ならない。
アホじゃ!ファンも騒ぐべきだ。中日は最低だな。
日ハムファンでほんとによかった!
返信する
交代要員いたらなぁ~ (バブ江)
2007-11-02 13:15:00
胃がきゅんきゅん悲鳴を上げていた方にはお見舞い申し上げます。

野球オンチだけど、今朝の山井投手のコメントは、すがすがしかったな。

前、サッカーのワールドカップでも、監督の采配とその結果が、
いろんな波紋を呼んだこと、あったよね・・。

プロの集団を動かす監督って、すごい仕事だよね。

水泳とか剣道の個人戦(団体戦もあるけれど)は、己の中での孤独な戦いで、
すべて自己責任ってとこが、時にはきついかな、って思うけど、
チームスポーツは、いろんな関係の中から生まれる結果が、
見る人にプラスにしろ、マイナスにしろ、
生のドラマの感動を見せてくれるんだろうね。

う~ん、やっぱり、生はいいなぁ~~

返信する
chibaさん (ミスってる)
2007-11-02 14:09:07
chibaさん

夫が山井投手を不憫がってました。

私は、贔屓のチームが今のところ、ないので、
昨夜は、ういろう中心に見てました。

名古屋でどうしても決めたかったし、一点差での賭けは、ぎりぎりの選択だったのでは、ないでしょうか?


まあ、相手や会社の人格に目をつぶって、生きていく方法も、一つの手段と言う事です。

それが、好きか嫌いかは、別としてね。
返信する
Unknown (momocan)
2007-11-03 11:28:21
監督・降りると自分から言った山井にも
優勝の瞬間を本拠地で!という思いがあったのかな?
でもファンならどこで優勝が決定しても喜んだんじゃないかな。

プロ野球なのだから、山井だな!
これが高校野球や社会人野球なら仕方ないと思うけど、
プロ野球という職業なのだから、日本シリーズ完全試合で優勝決定!になるかもしれないという
こんなおいしい事をあっさり捨てたのはとっても残念な事だと思います。
もしその選択をしてこの試合で負けたとしても
ファンは満足したと思うけどな~。

でも監督は優勝させてなんぼなんだろうね~。


アマの世界ではありますが、毎度毎度試合結果で進退の件を関係ない人たちからまで
いろいろ言われる人たちを見ているのですが
立場が違えばいろんな事を簡単に言えるんだな~と
自分をちょっと反省。
監督さんは辛いんだよね~。
勝てば選手のおかげ、負ければ監督のせい・・・

がんばれ!世間のいろんな監督さん♪
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事