マジカル・ミスってるツアー

MMT社
猫と水どうとするめイカ面達との非常識の中の常識的日常

TAKE OFF 東京公演感想・その7

2007-11-05 00:10:28 | 小林賢太郎・(有)大吟醸
「あみねこ・考える」



いつから、観劇にアンケート用紙が配られるようになったのだろう?

「さあ書け、やれ書け、すぐ書け」の押しかけ強盗的なやり方は、早朝みたレム睡眠の一番印象的な夢を短絡的に集計しようとしているとしか思えない。

願わくば、優しい属の言葉希望(だって、次もあるし・・)

良くも悪くも興奮状態アドレナリン噴出の中、所要時間数分で一気に書かなきゃいけないアンケートは、低学年的な形容動詞止まりだ。

そして、例え細かく記述したとしても、賢太郎の前頭葉の円グラフの「よい」「ふつう」「わるい」の三つに振り分けられ配分されるだろう。


今回初戦のときは、悪い方の作用が体内で噴火した為、とてもアンケートを記入する事が出来なかった。

まあ、強いて書くなら「答えたくない」という、文章だろう。

一週間かけて、体内浄化作業に徹し色々と調整し、「演劇」という枠からきっぱりと決別させた。

そして、どの方向から書くかを考える。

にわか評論家ぶって書くか、単位ギリギリ教科レポート風に仕上げるか、役者の活力の素になる様に書くか、・・・。


そして、あえて、懐疑的な「脚本演出家のいい気を助長させる感想」を書き提出たし私を、美仁クラブ代表けい-ちんは、「最低な奴!」と、軽蔑していた。

大嘘を書いたつもりもないんだけど。だってドリフの全員集合のノリで見てたもん。

26日に比べて席が前だったので、表情がとてもよく見えたし、初めからカミカミでせりふ間違えたし、疲れを飛ばす為、テンションを自ら上げ壊れていたし、アドリブも結構言ってたし、色々な事を含めて、今回の方が笑えた。



まあ、宮廷専属の骨接ぎ師の様な久ヶ沢さんを見習い老体ムチ打ち、つりズボンが似合うウィーン少年合唱団員のオレンヂ君の成長を楽しみに、賢太郎の作り出す頭の中が活性化する洒落たセンスある笑いを求めて、「KKP公演のダメさを愛でる会」会長として、また、行きたいと思います。


「TAKE OFF」を見て、「やっぱり好きな道に進む決意をした」「もやもやが取れた」「前向きになった」等々感想書いた方々、今までどんな悲惨な人生を送ってきたのだろう。

可哀相に・・。


ホモサピエンスちょっと先輩のma-ちんから一言
「人間は、飛べないよ」


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きか嫌いかってことかしら (けいプタウン)
2007-11-05 01:53:11
どんな名作でも嫌いな人がいるように、どんな駄作でも好きな人がいる。
学生のとき「田舎教師」っていう小説を読んだんですわ。
ぶったまげたのは、「解説」なんですの。
酷評を通り越して、悪意的ともとれる内容だったので、未だに覚えているんですの。
これ、ありか??と思いましたもの。

で、そんな酷評された「田舎教師」って何者かになりたいってあがいている若い田舎の教師の人生が描かれていて、普通に読みましたけどね。

大吟醸の方々、今回はかわいそうな性格だけど愛する賢太郎のこと、メガネをサングラスに換えたり、コンタクトにしたり・・苦労が多いですわね。

あたくしなんて、いっつも裸眼ですから。
返信する
カジュアルなお芝居 (mo-ちん)
2007-11-05 10:17:36
ma-ちんを その7まで引っ張らせるとは!
賢太郎 恐るべし!

観劇後、すっきりした人・希望や未来を見出した人多数
いっそのことそっちにいられればどんだけ楽か(笑

日本語学校アメリカンの先生を毎日拝んでおりますよ。
教祖賢太郎様。
返信する
感想 (片桐ニ二コ)
2007-11-05 21:46:29
初見の感想
お持ち帰り。
なんて書けばいいのだろう??
賢太郎が老人のマネキンに見えて、ショックだったとはかけない。
無難なところで、小林さんお目当てできたけど、久ヶ沢さんがかっこよかったとする。

次の日、どうもこれは演劇ではないと、演劇初見のド素人の私にもわかった。
大掛かりなコントのようでした、と書く。
しかし、楽しかった事にうそ偽りはない。

一週間置いて、二回目をみたらどんな感想になったいただろう?
返信する
Unknown (ma-ちん)
2007-11-05 22:36:28
ニニコちゃん

多分一週間置いたら、もっと、冷静に笑えたと思います。

観劇と離す事も自分の気持ちの上で出来ただろうし。

そうなると、こっちのもの。

自分なりの想像賢太郎大集結させて、あら探し、とちり探し、突っ込みながら見れて、楽しさ倍増です。

あのね。何度も言うけど、劇の物語を追って見ては、ダメなのよ。

劇じゃないんだから。

みなさん、、頭たかたか固いよ。もっと柔軟にならなきゃ。
返信する
はじめまして (えみ)
2007-11-06 12:00:15
いつも楽しく読ませてもらってます。
感想は『その1からその7』までニヤニヤしながら
読ませてもらいました。
ma-ちんさんの『賢太郎論』は最高です!
私も是非『KKP公演のダメさを愛でる会』の会員に入れて頂きたいです!(笑)
返信する
えみさま (ma-ちん)
2007-11-06 13:15:01
えみさま

うわーーーぁ。
気分を悪くすること無く、読んで戴けて光栄です。
ありがとうございます。

「KKP公演のダメさを愛でる会」会員が増えた。

庶民の力をバカにすると恐ろしいぞっと。

「ええじゃないか」の世直しの如く

「ダメじゃないか」で連呼・乱舞して広めよう。
返信する
「やっぱり好きな道に進む決意をした」人 (白片吟K氏)
2007-11-07 00:50:09
初めまして。
うちのブログにコメントありがとうございました。

吠えてますねえ。笑けました

「やっぱり好きな道に進む決意をした」人が多いというのには、ワタシも呆れました。
どんだけ背中押してもらいたいんだよ。自分の人生なのに・・・。
返信する
白片吟K氏様 (ma-ちん)
2007-11-07 15:41:34
白片吟K氏さま

わざわざ起こしくださり、ありがとうございます。

更年期のメス猫の如く、吠えてまくって、当初のブログ友達から、見捨てられております。
返信する
あみねこアトム (yo-ちん)
2007-11-07 23:22:12
ブログ開設以前からその吼え方に定評のあったma-ちんさんの
同志を探して三千里(里?いったいドンだけ長いのか?)の旅、
そのゆるぎない感性を貫いて、いろんな方に出会い。また別れを乗り越えて、
マジカルに爆走し続けてほしいと願うものであります。

あぁ
このあみねこのピンクがかったあんよと茶色の口周りと細い目が、かわゆうてならん!
KKPのダメさを愛でるがごとく、このねこにゃんも、
このっこのっといじめつつ愛でたいです。
ma-ちんさんの作るお人形には、いつも癒されております。

あみねこ、どっかで見たお顔・・と思ったら、いたのよ、そっくりさんが。
最新戯曲集「黒」をゲットしてお持ちの方、P127をお開きください。
もしくは、ATOMのDVDの「アトムより」をご覧ください。

正座したノスちゃんと胡坐掻いたあみねこちゃんがおりますでしょ。

富樫あみねこ:(手に持ったチケットを見ながら)これにオレと行きたいの?

ノス: のす
    
富樫: わざわざチケット買ったんだ
    
ノス: のす
    
富樫: 面白そうだと
    
ノス: のす
   
富樫: ・・・・・行かない
   
ノス: おいいいいい!!それはないだろわいよー!!
    
富樫: だって、俺、ヒマじゃないし。なんで「KKP」なんだよ
    
ノス: ロマンだろわいよ
    
富樫: ロマン? 
    
ノス: HAEに乗って、航空写真撮るのす

富樫: HAEはムリだ!もう離陸して、どっか行っちゃったからな

ノス: くっそーオレが飛べさえすればよかったなろわいよ。
   
富樫: 残念でした。
   
ノス: ん?あれ?飛行機じゃないのすねぇ

富樫: え?あぁ、アトムだ!いいよなぁ、ほんとに飛べるやつは・・

ノス: 富樫くん、バッテリーのかわりに50ccのエンジン取り付けて、
空飛んでみるのすか?

富樫: げっ、俺、ノスに、バッテリーで動くマネキンロボットってバレてたんだ!撃沈。

yo-ちん談:50ccで空飛ぶなんて、小学生でもムリってわかりそうなのに・・・
まだ、おばあさんの飛行機みたいに、あみもの飛行機の方がロマンはあったなぁ~~。

返信する

コメントを投稿