マジカル・ミスってるツアー

MMT社
猫と水どうとするめイカ面達との非常識の中の常識的日常

礼儀作法塾

2008-05-26 15:47:47 | 小林賢太郎・(有)大吟醸
礼儀作法塾・おしゃれ編


身だしなみとは、TPOに応じた清潔で、分相応なものを身につける事。

おしゃれとは、個性的でちょっと控えめに性を意識して、かといって媚びず品があり粋でキメがある事。



「はい、ボードに書きましたが、どうですか?身だしなみとおしゃれの違いがわかりましたか?」

「はい・・・。でも先生、個性的という言葉はとても、大雑把で私には今ひとつ、理解しかねます」

「う~~ん。いいですか、貴方の場合、背がとてもお高くていらっしゃる。お顔立ちもなかなか今風ではないにしろ、いい線いかれてますよ。ですから、無理に個性という言葉を意識されなくても、よろしいのではないでしょうか?」

「このままでいいと・・・」

「・・・・何故、こちらの講義をお受けになりたいと思われたのですか?」

「はあ~。私用で出かける時は、人に迷惑や不愉快な気持ちにさせない清潔さを心がけ、決して派手な装いはせずその場に浮き上がらない様に、最善の注意を払っているつもりなのですが、どうも、常に目だってしまう様なのです。しかも、惜しい感じで・・」

「惜しい感じ・・・。なかなか上手い言葉を用いますね。あははは、当たっている」

「先生!!」

「いやいや失礼しました。まあ、いくら洗濯して清潔だしそのシャツが着易く心地よいといっても、同じ服を何枚も購入して毎日そればかり着用していては、ダメですよ」

「えっ!!ドキ!!先生私のタンスの中身ご存知なのですか?」

「そんなの、誰だって分かりますよ。この講義の5日間中、毎日、ダンガリーのシャツばかり着ていらしてるじゃないですか」

「いけませんか?」

「うーーーーん。いけなくはないけど、実に惜しい感じです。しかもちょっとサイズ合って無いし・・」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情報求む!! | トップ | シーズンオフのリゾート地 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書いときナ~ (ふう)
2008-05-26 23:08:51
「無難な形」にまとめようとするあまり
「一昔前」の形を作り出してしまった場合、
かえって目立つ原因になります。

お友達に、有名なスタイリストの方が
いらしたはずですが?
2、3年前のお誕生日のお約束は
もう無効なのでしょうか?

「TPO」をわきまえた「おしゃれ」には
「他人の目から見て、違和感がない」と
いう事も重要です。

返信する
我々はこれを完成品とは認めなーい! (yo-ちん)
2008-05-27 02:32:57
○有名なスタイリストさんのお約束、届いてないよ~~
プライベートも面倒みてくれるんじゃなかったの?

もうちょっと仁ちゃんくらいがんばらないと~


私が感じた違和感・・同じシャツを2日続けて着ること。

・・・ほんとに何枚も持ってきているのかな?

もしかしたら彼はきちんとしていて几帳面なようで、
実は、同じシャツを何日も着ることが平気だったりするのかも。

臭うぞ臭うぞ~

完璧が100%の出来だと「惜しい」は90%以上くらいか?

なら惜しいというのはホメ過ぎで

やはり「残念」なのではないかと…。

君は、目立ちたいのか、目立ちたくないのか、どっちなんだ!?



それよりも、あたし、賢太郎さんと一緒に
礼儀作法塾に入塾した妄想が止まらず・・

返信する

コメントを投稿

小林賢太郎・(有)大吟醸」カテゴリの最新記事