三無主義

 ~ディスパレートな日々~   耶馬英彦

映画「サユリ」

2024年08月25日 | 映画・舞台・コンサート
 映画「サユリ」を観た。
映画『サユリ』公式サイト

映画『サユリ』公式サイト

映画『サユリ』公式サイト。8.23(金)全国公開。漫画家・押切蓮介×映画監督・白石晃士の“最恐傑作”が誕生。

映画『サユリ』公式サイト

 面白かった。
 事故物件の映画はいくつか鑑賞したが、いずれもジャンプスケアに驚くだけで、あまり印象に残っていない。ところが本作品は、被害者家族の生き残りが、文字通り生き残りを賭けて戦うという、斬新なプロットである。戦いの中心がおばあちゃんであるところもユニークだ。
 俳優陣はいずれも好演だが、なかでも太極拳の達人を演じた根岸季衣の怪演は凄かった。食事睡眠運動という健康の基本を強く推奨しつつ、自分はドレッドヘアでタバコをスパスパ吸う。矛盾をものともしないところが、人間らしくてとてもいい。

 平凡な庶民のささやかな夢と、強制されたインセストの恨み、惚け老人の問題と思春期の群像などを織り交ぜながら、家を支配する恐ろしい敵と対峙するおばあちゃんと孫の戦いをコミカルに描く。霊能力を持つ同級生女子が、何故か可憐だ。
 彼女が読んでいるのがBLマンガだったり、サユリの漢字が吉永小百合と同じだったり、二度出てくるゲロがいずれもスナック菓子のゲロだったりする。そういった小さなシーンに、そこはかとない面白みがある。よく作り込まれた作品だと思う。