その頃とあまり進歩がなく、殆ど工夫がないと感じました。
私の場合、「短期間の内に、それなりの効果を挙げなければ役に立たない。正しい会話は、後ほど・・・・・」と言う感覚で、最初に集中しました。
たとえ、ブロークンでも、私から話しかける・・・・・・
「日本語指導者養成講座」と言いましても、恐らく皆さんは、ボランティアの日本語先生がターゲットではないでしょうか。それなら、明日からでもボランティアを始めてもらえるような、先生として、即戦力的なアプローチが必要ではないでしょうか。
「ボランティアによる日本語教室」に於いては、日本語能力テスト用のテキストを一から学習しています。
生徒さん自身が考えるプライオリティー、
日本語の勉強を進めて行く上でのプライオリティー、
生徒さん自身のポテンシャルを踏まえたプライオリティー
が有るはずですが、通り一遍の教え方で、そういった、工夫が、あまり見受けられません。
例えば、インターネット上に、先生にとっても、生徒にとっても、役に立つ情報、データがたくさん有るはずです。もっと利用されてはいかがでしょうか。
また、独学できる分と、どうしてもネイティブが必要な分が有ると思いますので、教室では、ネイティブの必要な分に絞るとかできないかとおもいました。
(追記)
ボランティアの先生方は、既にお気づきで、私の感想と同じものをお持ちでした。しかし、適当な方法、手段等を、見つけ出すことが、出来なかったので、取り敢えず、従来の方法を、踏襲なさっておいでのようです。
なにか良い方法を見つけ出し、教える方にも、日本語を学ぶ方にも、便宜を図りたいと考えます。
私の場合、「短期間の内に、それなりの効果を挙げなければ役に立たない。正しい会話は、後ほど・・・・・」と言う感覚で、最初に集中しました。
たとえ、ブロークンでも、私から話しかける・・・・・・
「日本語指導者養成講座」と言いましても、恐らく皆さんは、ボランティアの日本語先生がターゲットではないでしょうか。それなら、明日からでもボランティアを始めてもらえるような、先生として、即戦力的なアプローチが必要ではないでしょうか。
「ボランティアによる日本語教室」に於いては、日本語能力テスト用のテキストを一から学習しています。
生徒さん自身が考えるプライオリティー、
日本語の勉強を進めて行く上でのプライオリティー、
生徒さん自身のポテンシャルを踏まえたプライオリティー
が有るはずですが、通り一遍の教え方で、そういった、工夫が、あまり見受けられません。
例えば、インターネット上に、先生にとっても、生徒にとっても、役に立つ情報、データがたくさん有るはずです。もっと利用されてはいかがでしょうか。
また、独学できる分と、どうしてもネイティブが必要な分が有ると思いますので、教室では、ネイティブの必要な分に絞るとかできないかとおもいました。
(追記)
ボランティアの先生方は、既にお気づきで、私の感想と同じものをお持ちでした。しかし、適当な方法、手段等を、見つけ出すことが、出来なかったので、取り敢えず、従来の方法を、踏襲なさっておいでのようです。
なにか良い方法を見つけ出し、教える方にも、日本語を学ぶ方にも、便宜を図りたいと考えます。