ホタルの独り言 Part 2

ホタルの生態や生息環境を研究し保全活動をしていますが、趣味で撮影した昆虫や日本の四季
自然風景の写真も紹介しています。

ヘイケボタルの飛翔映像

2019-07-14 13:14:28 | ホタル

 ヘイケボタルの飛翔映像を撮影してきた。

 ホタルの写真は、フィルム、デジタル、時間の連続性の有無はあっても、どちらも数分という時間を一枚の静止画にしたものであり、ある意味創作風景作品に近い。写真を見る方々の中には「そんなにホタルがとんでいるんですか!?」と勘違いする方もいらっしゃる。特にデジタルでは、品のない過度な表現が溢れ、これらは見栄えだけを狙ったいわゆるインスタ映え写真で、私のデジタル写真もその傾向はある。その良し悪しは別として、多くは生態学的には意味のない写真である。とは言え、正統派のフィルム写真も、実際とは違う。
 「ホタルの舞う姿、光景をできるだけ見た目に近い記録として残し、またご覧いただきたい。」そんな気持ちから、昨今では「ホタルの飛翔映像」の撮影に力を入れている。4Kあるいは8K映像ならば、高精細なのは勿論の事、明暗の幅が格段に広がることで、暗いシーンもより鮮明に描写できるし、動きの速い映像であっても「ぼやけず」「なめらかに」表示することができる。夜間のホタルの飛翔映像には、その威力を発揮するであろうが、今の所、手持ちの機材で撮影するしかない。Canon EOS 5D Mark Ⅱでのフルハイビジョン動画である。

 ヘイケボタルの飛翔映像の撮影場所は、昨年「ヘイケボタルの乱舞」として、今年は「ホタルの乱舞~里山で舞う東日本型ゲンジボタル~」として紹介している里山である。前記事では、ゲンジボタルとヘイケボタルが同時に舞う、たいへん貴重な東京都内の谷戸(東京都八王子市川町/大沢川源流部の谷戸)を紹介したが、今回の撮影場所でも両種が生息している。ただし、ヘイケボタルは、ゲンジボタルの発生が終盤になってくると発生が始まり、ヘイケボタルの最盛期にはゲンジボタルは姿を消してしまうため、ヘイケボタルのみの映像である。
 当日は、気温22℃。霧雨という天気。19時27分から光り始め、20時半には、木の葉裏に止まって飛翔発光を終了。昨年よりも5日ほど遅い訪問であり、また今年は、梅雨寒が続いているためか、飛翔数は昨年の半分以下であった。それでも、ゲンジボタルとはまったく違う飛翔写真、そして映像を撮ることはできた。
 写真と映像で分かるように、ヘイケボタルは、水田に棲むホタルであるが、水田全体を生息域としているのではない。畔近くを生息域にしているのである。幼虫は、畔近くの水田内で生活し、上陸して畔で蛹になる。成虫は、畔の草やコケに産卵する。飛翔範囲も畔を中心としている。ヘイケボタルの保全には、無農薬は勿論大切だが、物理的環境の保全として「畔」付近の環境保持が重要になる。

お願い:なるべくクオリティの高い写真をご覧頂きたく、1024*683 Pixels で掲載しています。ウェブブラウザの画面サイズが小さいと、自動的に縮小表示されますが、画質が低下します。Internet Explorer等ウェブブラウザの画面サイズを大きくしてご覧ください。また動画においては、Youtubeで表示いただき、HD設定でフルスクリーンにしますと高画質でご覧いただけます。

ヘイケボタルの写真

ヘイケボタル
Canon EOS 5D Mark Ⅱ / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE / バルブ撮影 F1.4 ISO 320 4分相当の多重露光(撮影地:千葉県 2019.7.12)

ヘイケボタルの飛翔映像
Canon EOS 5D Mark Ⅱ / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE(撮影地:千葉県 2019.7.12)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

東京ゲンジボタル研究所 古河義仁/Copyright (C) 2019 Yoshihito Furukawa All Rights Reserved.


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 東京のホタル(源平合戦の危機) | トップ | 東京のヒメボタル »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (H.Udagawa)
2019-07-14 20:29:49
ヘイケの動画いいですね。
大阪は、クマゼミの大合唱です。
他の種類のセミはほとんど鳴いていません。
ありがとうございます (しんそう館林木戸)
2019-07-15 13:58:33
螢の動画を拝見すると私はいつも涙腺がゆるみます。拝見出来てありがたく思っております。ひとことお礼までに。
ヘイケの動画 (ホタル)
2019-07-15 18:16:43
Udagawa氏、ご無沙汰です。
大阪はクマゼミだらけ・・・煩そうですね。こちらは、天気がずっと悪く、思うように活動できません。
ヘイケの動画は、これまで撮っていませんでしたので、挑戦してみました。チマチマ忙しない感じが良く映ったのではないかと思います。
そういえば、昨年は、今頃岩手に行きましたね。
土曜日は、意を決して東京のヒメボタルに10年ぶりに会ってきましたよ。
動画 (ホタル)
2019-07-15 18:20:05
しんそう館林木戸様、こちらこそ、ご覧いただきありがとうございます。
日本の原風景とも言える光景、何とか映像で残せました。
今後も、写真よりも雰囲気が伝わる映像を撮っていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ホタル」カテゴリの最新記事