ホタルの独り言 Part 2

ホタルの生態と環境を52年研究し保全活動してます。ホタルだけでなく、様々な昆虫の生態写真や自然風景の写真も掲載しています

横田升吾 著作権法違反で逮捕、起訴

2017-03-02 22:33:54 | 風景写真

 横田升吾という人物は、2014年に写真事務所を開業し、自称プロネイチャーフォト・アーティストとして活動していたが、このほど、他人が撮影した風景写真を無断でNHK長野放送局のサイトの投稿コーナーに送って公開したほか、他人が撮影した風景写真を盗用した写真集を販売したなどとして、長野県警生活環境課に著作権法違反(公衆送信可能化権侵害など)の容疑で逮捕された。尚、本件は事実であり、民事による損害賠償請求は行っておらず、当事者から謝罪の一言もないため、横田升吾という実名を表記した。

 横田升吾は、Facebook、mixi、TwitterなどのSNSにおいて、大量の写真を盗用し、更には、盗用した写真を用いて「Nature in my Heart」、「flower stylish 花の真」、「Winter true」という3つの写真集と作品プリントを作成し販売をしていた。盗用した写真の多くは、左右反転し、必要に応じて画像処理・トリミングをするという手口で使われていた。また、横田升吾は月刊誌フォトコンで盗用による入選をしていたり、NHK長野放送局の「撮るしん。」という写真投稿サイトにも盗用作品を掲載していたのである。

 実は、私が撮影した風景写真も4点が盗用され、その内2点は「Nature in my Heart」という写真集に盗用されて販売されていたのである。写真はすべて左右反転し、サンピラーの写真は画像処理とトリミングを施し、さも自分が撮ったようなコメントまで書いていた。サンピラーは、4年間で何十回と通い詰めた末に出会えた光景で、この時は前夜から車中泊で待機し、氷点下15度の中での撮影。冷たさや厳しさを抑えて、ファンタジックな表現にするために、色温度をデイライトに設定し、絞りを開放にしてダイヤモンドダストが丸くボケるようにピント位置も調整して撮った1枚である。
 この事件を知ったのは、ある個人の方からのメールであった。【横田升吾 写真盗用・販売事件】まとめサイト というWebサイトも立ち上げていた。被害者は私だけでなく、大勢いらっしゃる。インターネットで拡散されたことと、写真集の購入者の一人である長野市議会議員が被害届を出したことにより、長野県警が動き出す。私の自宅に長野県警サイバー犯罪対策室の刑事が2名来られ供述調書を作成した。二度目に来られた時に私は告訴状を提出し、逮捕に至った。

 そして被疑者である横田升吾は、3月1日付けで著作権法違反の罪名で起訴処分(略式命令請求)を受けている。検察官による起訴に対して、簡易裁判所が公判手続を経ることなく、非公開で100万円以下の罰金または科料を科すものである。

 著作権侵害は、犯罪である。無知ゆえに気軽に他人の撮影した写真をブログ等の使ってしまうことが多く見受けられるが、これも犯罪である。私は、私が撮影した「ホタルの写真」を無断で使われることが多く、場合によっては損害賠償請求や慰謝料請求の民事事案として扱っている。悪意がないにしても、他人が撮影した写真を無断で使用することは、教科書や論文の引用等の他は違法になるので、注意していただくようお願い申し上げたい。

追記

 2024年3月現在、横田升吾は、「NaturePhotographorとして、昔からストイックに NaturePhoto を追求し、現在の「東京空 月光彩」撮影シリーズでもその姿勢は変わらない」と自身のX(旧twittrer)「横田升吾(東京空 月光彩 Artist)」のプロフィールに書いている。未だに謝罪はない。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

お願い:写真は、1024*683 Pixels で掲載しています。Internet Explorerの画面サイズが小さいと、自動的に縮小表示されますが、画質が低下します。 Internet Explorerの画面サイズを大きくしてご覧ください。

★ 盗用された私の風景写真

サンピラーの写真

サンピラー
Canon EOS 5D Mark Ⅱ / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO / 絞り優先AE F2.8 1/250秒 ISO 100 -1/3EV(撮影地:長野県諏訪市/霧ヶ峰高原 2013.01.27)

カラマツ霧氷の写真

カラマツ霧氷
Canon EOS 5D Mark Ⅱ / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO / 絞り優先AE F16 10秒 ISO 400(撮影地:長野県諏訪市/霧ヶ峰高原 2013.01.27)

有明の月

有明の月
Canon EOS 5D Mark Ⅱ / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO / 絞り優先AE F18 0.4秒 ISO 100 -2/3EV(撮影地:長野県諏訪市/霧ヶ峰高原 2011.2.19)

岳樺霧氷と雲海の写真

岳樺霧氷と雲海
Canon EOS 5D Mark Ⅱ / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO / 絞り優先AE F7.1 0.8秒 ISO 1250 +1EV(撮影地:長野県松本市/美ヶ原高原 2012.11.25)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

★ 横田升吾写真集「Nature in my Heart」および Facebook でのプリントの販売(証拠資料)

 

 

 

東京ゲンジボタル研究所 古河義仁/Copyright (C) Yoshihito Furukawa All Rights Reserved.

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようやくですね (あきら)
2017-02-11 19:54:16
ようやくですね。今後は民事でもしっかりと罪を償って貰って下さい。
逮捕 (ホタル)
2017-02-11 21:33:00
あきら さん、コメントありがとうございます。
被害者は、私以外に大勢いらっしゃいますので、まずは刑事責任を、しっかりと負ってほしいものです。
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-02-12 17:27:04
ひどいことをする輩がいるんですね。逮捕されて一安心ですね。
盗用 (ホタル)
2017-02-12 20:41:57
多摩NTの住人様、こんばんは。
これまでもブログやポスターなどに無断で写真を使われることは、少なくはなかったのですが、
今回のように、自分が撮った写真と偽って
販売していたのは、許しがたい行為(犯罪)です。
まだ、直接の謝罪もありません。
Unknown (Unknown)
2017-02-13 17:04:13
こんにちは。多分本人証明の意味もあるのでしょうが、「盗用された写真」の解像度が(ネット画像としては)高いため、ここからまた盗用される可能性があります。(ネットに掲載された時点で、検索などでここにたどり着く事無く、画像が出てしまいます)
「サンプル」「著者名」などをわかりやすく大きくかぶせて掲載した方がいいかと思います。
綺麗な写真にそういうものをかぶせるのは心苦しいかもしれませんが、ご一考ください。
盗用 (ホタル)
2017-02-13 17:40:04
貴重なご意見、またお気遣いをいただきありがとうございます。
検討いたします。
盗用作品の掲載目撃のご報告 (通りがかり)
2023-02-28 21:22:01
古い記事へのコメントで恐縮です。
先日私のfacebookアカウントに shougo yokotaという知らない方から申請が来ており
気になって名前を検索したところこのページにたどり着きました。
FBアカウントの過去ログを巡ったところ同一人物と判明したのですが、最近の投稿で過去写真をあげており、この記事で紹介されている古河様の盗作された写真も混ざっておりました。

ご気分悪いかもしれませんが、見過ごせず…こちらにご報告させていただきました。
ご連絡ありがとうございます (古河)
2023-02-28 21:34:54
ご連絡いただきまして、ありがとうございます。
当方でも確認してみます。
Unknown (古河)
2023-02-28 21:43:10
当該Facebook(相手先)のアドレスをご教示願いたいのですが、お願いできますでしょうか。
Unknown (Unknown)
2023-03-09 21:34:46
ご返信遅くなりました。
ttps://m.facebook.com/100004094629800/
こちらになります。

コメントを投稿