えりも町郷土資料館ほろいずみ水産の館のBlogです。

襟裳岬やえりもの様子や資料館ほろいずみの活動を紹介しています。

えりも町文化財保存活用計画のワークショップ③

2023年10月18日 16時55分23秒 | えりも町文化財保存活用地域計画作成に取り組んでいます
令和5年(2023)10月28日 アイヌ文化部会ワークショップが開催されました。
福祉センターにて、えりも町のアイヌ文化や地名について説明を聞いた後、巡検に出かけました。

歌別川の河口から漁港へ向けて、この近くには以前「クッフルエ大明神」の石碑と社がありました。意味は、赤い崖。


東洋地区の「油駒チャシ跡遺跡」、北海道内には多くのチャシがありますが、ここは長方形で外に壕が掘られています。発掘調査がされていないので、チャシでない可能性もあるかもしれません。存命なら100歳を越える方が語った「子どもの頃、森の中を歩いていくと、そこだけ木がなく平らで、アイヌが動物の毛皮を干していた」の記録があります。

(立ち入りには許可を得ています)

東洋地区のヲショロスケ、ここには「いじわるじいさん」の伝説があります。
海の難所「襟裳岬」を避けるため、イタオマチップ(板つづり船)を、ここで陸揚げし、荷物もろとも西海岸のヲゴシ(小越:現襟裳岬地区)へ運んだことに由来する地名。


国名勝ピリカノカ襟裳岬ヲンネエンルム。アイヌ民族の聖地的な場所として指定された。北海道内に12か所あります。「ヲンネ」は、大老の、偉大なるという意味があり、それだけ素晴らしい岬ということでしょうか?

松浦武四郎は、「アイヌは神様のひげとしてここのコンブは採らない」と記録しています。

百人浜にある「一石一字塔」は、江戸時代の1806年に奉納されました。蝦夷三官寺の一つ様似町等澍院の住職が法要を執り行い、仏法の力を蝦夷地に知らしめた、なる旨の碑文が刻まれていますぅ。シトウの近くにあります。


「シトウ」はアイヌ語で「本当の沼」という意味です。しかし、昭和40年代の観光ブームの時に国鉄バスのバスガイド用に、えりも町史に記載されている伝説から創作された悲恋物語から「悲恋沼」と呼ばれるようになりました。松浦武四郎やその他の著述者、絵図にも「シトウ」と記載されています。
えりも町郷土資料館では「シトウ」と呼ぶよう奨励していきます。

福祉センターに戻り意見交換。今年、えりも町に引っ越しされてきたアイヌ民族の方はえりも町は素晴らし~~と、アイヌによって影響を受けた文化がえりもにはある!と述べられました。






えりも町文化財保存活用計画のワークショップ①

2023年10月18日 16時28分25秒 | えりも町文化財保存活用地域計画作成に取り組んでいます
令和5年(2023)9月30日に、文化財歴史部会のワークショップを開催しました。えりも高校生5名も参加、その一部を紹介します。

町福祉センターに集合後、東洋地区から襟裳岬へ

襟裳岬はアイヌの聖地として、国名勝ピリカノカ襟裳岬(オンネエンルム)に指定されています
先端では、豊國丸殉難者追悼碑を見学、昭和10年(1935)に襟裳岬で遭難し死亡した78人の追悼碑です。

庶野稲荷神社にも立ち寄りました。ここには新潟佐渡様式の狛犬があります。

最後は黄金道路入口で、その歴史について学び、廃道になった道やトンネルを確認しました。

協議では、知らない場所や歴史がたくさんあり、学ぶことができた。貴重な歴史を後世に残したい。ある高校生は「えりもの海はとてもきれいであり、この景観を今まで残してきたという行為を象徴するものなので、文化財と呼ぶに値すると思います」と感想を述べました。








えりも小学校2年生が来館学習

2023年10月15日 16時15分58秒 | 来館学習・学芸員派遣事業
先週、えりも小学校2年生が、えりも町郷土資料館に来館学習に来てくれました。
総合的な学習の時間「まちたんけん」ということで、資料館があり、どんな展示があるか!学びということでした。

資料館のえりも紹介コーナー


磯の生物


森と海の紹介、模型で学びました


コンブの展示コーナー

灯油ランプも点けて明かりを体験してもらいましたが、写真を撮り忘れ!
小学生からは「けっこう明るい~」との声が・・・・

今後の地域学習に活かされることを期待します!


令和5年度 猿留山道を歩く会

2023年10月14日 15時46分51秒 | 報告(イベント・事業等)
令和5年度猿留山道を歩く会を開催しました。
今年の参加者は、25名でした。

山道入口



沼見峠付近の小山に登ると、豊似湖や襟裳岬がよく見えました


※猿留山道からそれた、小高い丘から撮った豊似湖です。


※猿留山道からそれた、小高い丘から撮った景色です。



気持ちのいいお天気の中、参加者全員無事に歩ききることができました。