えりも町郷土資料館ほろいずみ水産の館のBlogです。

襟裳岬やえりもの様子や資料館ほろいずみの活動を紹介しています。

豊似湖の観光振興・環境調査など報告会のお知らせ

2017年02月25日 16時20分40秒 | お知らせ・募集(イベント・事業等)
えりも町役場(産業振興課)・えりも町教育委員会(郷土資料館)では、日高山脈唯一の自然湖「豊似湖」について、観光振興振興、自然環境調査などを実施しています。

平成28年度の取り組みについて、報告会を開催します。
是非、ご参加ください。

と き:平成29年3月5日(日)14時~16時
会 場:目黒生活館(えりも町字目黒)
参加料:無料です。

* 参加希望者は、当日直接会場にお越しください。

* 駐車スペースが狭いので、乗り合わせてお越しください。







冬のクワガタムシ

2017年02月19日 13時31分01秒 | 日記


郷土資料館の事務所横のスペースに昆虫の飼育ケースがあります。

昨年の夏にミヤマクワガタのペアを採集し、飼育していたもので、昆虫好きの子どもたちからは人気でした。

成虫は冬前に残念ながら亡くなってしまいましたが、その後幼虫がいることがわかり、飼育を続けていました。

しかし、幼虫はほとんど手がかからず、飼育ケースの外から姿を見ることもないので、いつの間にか子どもたちからも忘れられ・・・。

クワガタムシは5月頃から蛹になるため様子を見るならいまのうちと、昼休みに様子を見てみることにしました。

ケースの中身をひっくり返してみると、大きな幼虫が1匹。秋の記憶では、確か2匹いたと思っていましたが、1匹しか見当たりませんでした。

それでも秋には爪楊枝の半分ほどの大きさだった幼虫が、私の小指ほどの大きさになっていました。

次の夏には成虫になって、子どもたちを楽しませてくれることでしょう。

オスかメスか。実は幼虫でもわかるのですが、それは夏までのお楽しみとしておくことにしましょう。

≪髙木大稔≫

東洋小学校来館!

2017年02月15日 16時03分58秒 | 来館学習・学芸員派遣事業
引き続きこんにちは(*^_^)ノ
今日は東洋小学校3年生が来てくれたので、そのご報告を・・・

「道具の歴史を調べること」を目的として来館してくれました!
まずは髙木隊員が、ジブリ映画『となりのトトロ』や、お笑い芸人の平野ノラさんなどを例に挙げて説明します。

電話の歴史を聞いたら、各自好きな道具をスケッチし、資料カードを作成します。
何にしようかな?

ダイヤル式のテレビもあるよ!

館長がランプも点けてくれました(*^▽^*)

・・・照明を消して、ランプの明るさを確認したので、実際はこんな感じです。


今回は郷土資料館でスケッチしましたが、帰ってからおじいちゃんおばあちゃんにお話を聞いてみるのも面白いかも!
素敵な資料カードをつくってくださいね☆彡

(幌岩京子)


体験陶芸2017冬! ~2回目~

2017年02月15日 15時47分38秒 | 体験陶芸教室
皆さんこんにちは(*^-^)ノ
2月13日(月)に体験陶芸の2回目が行われました!
2回目は、1回目に形作った作品を削ったり、口台や取っ手を付けたりする作業を行いました。

段々とイメージした形になっていきます(★∀☆)

この後は、素焼きをして、2月27日には色付けが待っています。
どんな作品に仕上がるでしょうか!
楽しみですね(((o(゜▽゜*)o)))

(幌岩京子)