えりも町郷土資料館ほろいずみ水産の館のBlogです。

襟裳岬やえりもの様子や資料館ほろいずみの活動を紹介しています。

年末の大掃除~その2

2018年12月28日 15時24分58秒 | 日記
みなさまは年末の大掃除は終わりましたか?

資料館では本日、年末の大掃除を終わらせたところです。

前回は資料館を掃除しましたので、
今回は水産の館のスミズミまで掃除をしました。





最後は事務所の掃除をして終わりました!

これで心お気なく年を越すことができます。



えりも町郷土資料館は、
2018年12月30日(日)~2019年1月5日(土)まで閉館します。

年明けの開館日は1月6日(日)からです。

2019年最初の来館者は誰になるでしょう?
ぜひ、いらしてください!

《田中 克樹》

N42°の会 モチつき

2018年12月09日 10時56分52秒 | N42°の会
昨日、資料館にてN42°の会のモチつきをしました。
今回はあいにくの雪でしたので、資料館ホールでおモチをつきました。

会のみなさんでモチをついていきます。

イイ感じにおモチがつけました。

ついたおモチは中に餡子を入れて丸めます。
おいしそうです。


出来上がったおモチはお世話になった方々へお届けします。


モチつきが終わった後は、余ったおモチを会のみなさんでいただきました。

おいしいおモチにみなさんご満悦の様子でした。

《田中 克樹》

まゆだま、資料館にも飾りました

2018年12月08日 15時55分54秒 | 日記
12月1日実施のわらしゃんどで作った「まゆだま」を資料館ホールにも飾りました。



まゆだまはお正月飾りの1つで、かつては繭(まゆ)の出来を豊かにする前祝いとして飾られましたが、
現在は縁起物として豊作祈願、大漁祈願、商売繁盛、家内安全など様々な目的で飾られています。

地域によっては「餅花(もちばな)」といい、まゆだまは繭をモチーフに作られたのに対し、
餅花はその名のとおり花をモチーフに作られるそうです。

えりもでは大漁を願い、枝先を上向きにして飾ります。
その他の地域では、稲穂が茂るようにと豊作を願い下向きに飾ります。



《田中 克樹》