えりも町郷土資料館ほろいずみ水産の館のBlogです。

襟裳岬やえりもの様子や資料館ほろいずみの活動を紹介しています。

侵入雑草・外来植物駆除フォーラムに参加してきました。

2018年03月12日 12時31分15秒 | 草木花(野の花他)
3月10日(土)に札幌で開催された「侵入雑草・外来植物駆除フォーラム」において、えりも町郷土資料館の取り組みを報告してきました。

平取、盤渓、南幌、雲竜沼、石狩浜、円山公園の事例報告もありました。



それぞれの地区によって、駆除の対象となる植物種、理由、駆除方法や駆除団体なども異なり、課題が多いことに気づかされました。
行政とのタイアップ、企業参加、継続の難しさと大切さを考えさせられる内容でした。

えりも町においてもオオハンゴンソウが幅を利かせ始めており、襟裳岬草原、豊似湖において、早期発見駆除にこれからも取り組んでいきたいと考えております。

多くの方々のご理解とご協力をお願いします。

(中岡利泰)

鮮やか★

2017年06月14日 11時57分17秒 | 草木花(野の花他)
皆さんこんにちは(*^▽^)ノ
資料館の庭に、今年もエゾゼンテイカが咲きました!

まだ一輪だけですが、鮮やかな黄色い花を咲かせています。

エゾゼンテイカ(ユリ科)・・・別名ゼンテイカ、エゾカンゾウ、ニッコウキスゲ。
葉は根生してやわらかく、扁平で明るいくさ緑。花茎は直立して茎の先に横向き、またはやや下向きの花を数個つける。橙黄色の花は、ラッパ状に開き長さ10cmぐらい。朝開花し、夕方に閉じる。
『新版 えりもの植物』より抜粋

(幌岩京子)