えりも町郷土資料館ほろいずみ水産の館のBlogです。

襟裳岬やえりもの様子や資料館ほろいずみの活動を紹介しています。

ノコギリ

2017年09月03日 13時44分05秒 | 資料館紹介
皆さんこんにちは(*^-^)ノ
久しぶりの資料紹介です。
今回は「窓鋸」と「天王寺鋸」をご紹介します!

まずは窓鋸です!

窓鋸の特徴は歯道に並ぶ大きな窓(窪み)です。
これは、伐木作業中にでた鋸くずをこの窪みに集め、歯と歯の間に鋸くずがつまっておきる目詰まりを防ぐためのもので、外国製のノコギリからヒントを得て考案されたといわれています。
北海道では大正期に一部の地域で使用されていたそうですが、全道的に普及したのは昭和20年以降でした。

次は「天王寺鋸」です!

天王寺鋸は「手曲がり鋸」のことで、柄を歯道側に著しく曲げてつけた縦挽き鋸です。
天王寺鋸という呼び方は北海道で多いらしく、由来は大正11年に刊行された「会津繁昌記」に〔会津若松の藩主蒲生氏郷が大阪の天王寺門前に住んでいた中屋重内を招いて伐木用の鋸を製作させた〕からといわれています。
天王寺鋸には会津型と土佐型があり、会津型は全体の形状が直線的なのに対し、土佐型は全体的に丸みを帯びています。
北海道でも旭川や深川で製作されましたが、道内で使用された多くは秋田・山形・会津・土佐で作られたものだったようです。

(幌岩京子)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展示ケースの中身が変わりました★

2017年07月21日 11時02分21秒 | 資料館紹介
皆さんこんにちは(*^∇^)ノ
水産の館・昆布展示室の展示ケースの中身をちょっとだけ変更しました!
今まで「海藻やその成分を使用した健康食品や化粧品等」「京都の昆布細工」を展示していましたが、
岡部造船さんから寄贈していただいた製図道具等と、

コンブ採り用木造磯船の模型に変更。


(幌岩京子)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昆布を食べて元気になろう!

2016年07月13日 11時47分10秒 | 資料館紹介
皆様こんにちは(*^▽^)/★*☆♪
今回は、前回に引き続き昆布のお話です!

「昆布は体に良い!」ということを聞いたことのある方は多いと思います。
ですが、どんな成分が何にいいのか、ご存知の方は少ないのではないでしょうかσ(^_^;)?

というわけでまずはこちらをご覧ください(*^-^)ノ♪

ミツイシコンブ(可食部100g)中の成分です。
では何がどういいのでしょうか……

まずは「高血圧の予防」になります((o(^▽^)o))
昆布に多く含まれる食物繊維(アルギン酸)や、ラミニンやマグネシウムなどのミネラル。これらが高血圧を予防し、脳梗塞や脳卒中を防ぎます。

次に日本人女性のがん死因第1位の「大腸がんの予防」!(◎▽◎)
豊富な食物繊維(アルギン酸)ナトリウムが、腸内コレステロールや糖を吸着し排出します。

そして女性にうれしい、「肌を美しくさせる」効果もあります(★∀☆)
甲状腺ホルモンが細胞の新陳代謝を活性化し、皮膚の潤いやハリを保ちます。甲状腺ホルモンの主な成分はヨード(ヨウ素)です。

この他にもまだ昆布の健康パワーはありますが、そこはぜひ、当館昆布展示室にてご覧ください(@^▽゜@)ゞ
お待ちしております(v^-゜)♪

(幌岩 京子)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなに違うミツイシコンブ

2016年07月06日 11時58分12秒 | 資料館紹介
皆様こんにちは!
今日はあいにくのお天気ですが、もうすぐ昆布が始まりますね(゜▽゜*)
そんなわけで今回はこちらをご紹介させてください♪(^▽^o)

資料館に展示されている、えりも産ミツイシコンブの標本です!三石昆布は、生息する地域によって長さや幅、厚さや品質などが違うことはご存知の方も多いと思います。(……えりも町民以外はどうなんだろう(゜_゜;)?)
ではどれくらいの違いがあるのか、展示されている昆布を見ていきましょう。向かって右からいきますよ!
注)どれも1等昆布の実物を展示していますが、薬品処理をしているため色が抜けています。

目黒(並浜A):全長470㎝、最大幅10㎝
庶野(並浜A):全長445㎝、最大幅10㎝
岬 (並浜A):全長739㎝、最大幅9.5㎝
東洋(中浜B):全長620㎝、最大幅11㎝
歌路(中浜A):全長672㎝、最大幅11㎝
菊水(上浜B):全長390㎝、最大幅12㎝
歌別(上浜B):全長303㎝、最大幅11㎝
新浜(上浜B):全長510㎝、最大幅10.5㎝
ノツナイ(上浜B):全長460㎝、最大幅13㎝
笛舞(上浜A):全長291㎝、最大幅15㎝
近浦(上浜A):全長547㎝、最大幅15㎝

最長は岬の739㎝、最短は笛舞の291㎝。その差はなんと448㎝!
幅の最大差も5.5㎝もあります。こうしてみるとすごいですね(☆o☆)!

(幌岩 京子)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こどもの日といえば・・・

2016年05月05日 10時43分29秒 | 資料館紹介
♪はしらーのきずはおととしの~♪

……去年はどこにいったんでしょうね?

と、まぁそれは置いといて(^_^;)

資料館にもありますよ!(「柱」でも「キズ」でもありませんが……)



こどもの日以外でも設置しています!

背くらべしたい方は職員まで声をかけてくださいね(*^_^*)

あ、こどもの日といえば、これも忘れちゃいけませんね(((◦(゜▽゜*)◦)))



(幌岩京子)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加