えりも町郷土資料館ほろいずみ水産の館のBlogです。

襟裳岬やえりもの様子や資料館ほろいずみの活動を紹介しています。

えりも町文化財保存活用計画のワークショップ①

2023年10月18日 16時28分25秒 | えりも町文化財保存活用地域計画作成に取り組んでいます
令和5年(2023)9月30日に、文化財歴史部会のワークショップを開催しました。えりも高校生5名も参加、その一部を紹介します。

町福祉センターに集合後、東洋地区から襟裳岬へ

襟裳岬はアイヌの聖地として、国名勝ピリカノカ襟裳岬(オンネエンルム)に指定されています
先端では、豊國丸殉難者追悼碑を見学、昭和10年(1935)に襟裳岬で遭難し死亡した78人の追悼碑です。

庶野稲荷神社にも立ち寄りました。ここには新潟佐渡様式の狛犬があります。

最後は黄金道路入口で、その歴史について学び、廃道になった道やトンネルを確認しました。

協議では、知らない場所や歴史がたくさんあり、学ぶことができた。貴重な歴史を後世に残したい。ある高校生は「えりもの海はとてもきれいであり、この景観を今まで残してきたという行為を象徴するものなので、文化財と呼ぶに値すると思います」と感想を述べました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿