えりも町郷土資料館ほろいずみ水産の館のBlogです。

襟裳岬やえりもの様子や資料館ほろいずみの活動を紹介しています。

社会貢献で、猿留山道が、整備されました。

2013年09月02日 13時46分41秒 | 猿留山道(さるるさんどう、saruru-mountainpath)

8月29日、浦河町の上田建設工業株式会社様が、江戸時代、寛政十一年(1799)に開削された「猿留山道」の土砂崩れ場所や倒木などを、社会貢献事業として整備してくださいました。

Dscn571002_2 倒木除去の様子

猿留山道沼見峠付近では、土砂崩れが発生し倒木や土砂が山道をふさぎ、歩きにくい状況でした。

上田建設工業さまと交流のある方からの紹介で、お話したところ「歴史ある文化財、貴重な山道を守り、活用につなげることは、当社の考えと一致している」とのことで、取り組んでいただけました。

Dscn571402_2  倒木の値の周囲を整備

幅30mほどの土砂崩れ場所では、倒木の根周りを整備。山道上を歩けなくなった個所では倒木の上を迂回するなどルートを整備しました。

これにより、猿留山道の歩行がより安全になりました。

H25年度の「猿留山道を歩く会」は9月28日(土)29日(日)の両日に開催します。

詳細は、http://www2.ocn.ne.jp/~horoizum/2013saruru-youkou.pdf

猿留山道の様子は、http://www2.ocn.ne.jp/~horoizum/

へ、アクセスしてください。