えりも町郷土資料館ほろいずみ水産の館のBlogです。

襟裳岬やえりもの様子や資料館ほろいずみの活動を紹介しています。

郷土資料館講演会!

2018年03月03日 13時13分39秒 | 報告(イベント・事業等)
郷土資料館講演会「不思議な植物 コケについて学び 苔のインテリアを作ろう!」でした。

前日、前々日の大荒れのお天気で、予定の講師の先生がえりもに来ることができず、
中岡館長の説明で開催。



まずは、コケについて、コケの利用、えりも町のコケなどについて学びました。
えりも町内で140種類以上のコケが確認されていて、近年、新種が発見されたことを聞き参加者は驚いていました。



その後は、町内で採取したコケを用いたインテリアづくり。瓶の中に参加者思い思いの「コケリウム」を作りました。

中には、難しいコケ玉づくりにチャレンジした参加者もおり、素晴らしい作品が出来上がっていました。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼 (えりも町郷土資料館)
2018-03-03 18:10:03
今回の講演会、爆弾低気圧の影響で、急遽、変更となりました。講師のOPさん、資料提供ありがとうございました。十分なお話ができませんでした。勉強不足で申し訳なかったです。次回、OP先生の登場を楽しみにお待ちしております~

コメントを投稿