えりも町郷土資料館ほろいずみ水産の館のBlogです。

襟裳岬やえりもの様子や資料館ほろいずみの活動を紹介しています。

令和5年度 おびひろ動物園飼育体験学習

2023年08月24日 13時35分28秒 | 子供向け事業(資料館)
8月20日(日)、えりも町内の小学4~6年生を対象とした事業「おびひろ動物園飼育体験学習」を開催し、小学生8名が参加しました。当館学芸員は引率で参加しました。

午前の飼育体験では、飼育員さんの指示に従って、獣舎の掃除、エサの準備、給餌をおこないました。

午前中はお天気に恵まれず、雨が降る中、大変な作業もありましたが、最後までがんばって取り組んでいました。


午後からは、動物園学習「生息地をみつけよう」をおこないました。
動物園内に隠されている生息地に関するカードを探すゲームや、飼育員さんのお話があり、野生動物が生きていくために必要な環境について学びました。



午後には雨があがって、動物園内を散策できました!




「よもぎもち」おいしかったです~

2015年05月09日 17時05分57秒 | 子供向け事業(資料館)
春の恒例行事「よもぎもちづくり体験」が終了!

親子など18人、えりも町郷土資料N42°の会のボランティアさん8人と資料館のスタッフで10kgのもち米を、うすと杵を使って餅をつきあげ、その後ヨモギを入れて春の香り「よもぎもち」に



餡(あん)を餅で包み完成!



みんなで試食しました。



大人も子供も、試食用の2個をペロリと平らげていました。

「よもぎもち」づくり体験~準備着々・・・

2015年05月05日 10時05分21秒 | 子供向け事業(資料館)
5月9日(土)に開催する「よもぎもち」づくりの準備・・・
灰汁(あく)薪ストーブの灰を使って、ゆでました。



一晩さらして、水を切って・・・


水を絞って、ヨモギの準備完了!

「よもぎもち」づくりに、ぜひご参加ください!

定員あいています~~参加費は一口300円です!