えりも町郷土資料館ほろいずみ水産の館のBlogです。

襟裳岬やえりもの様子や資料館ほろいずみの活動を紹介しています。

2018猿留山道を歩く会(兼第27回全道フットパスの集い)明日開催です!

2018年06月22日 21時04分03秒 | 猿留山道(さるるさんどう、saruru-mountainpath)
いよいよ明日に迫りました。
18日には、えりも町郷土資料館N42°の会会員が集い、配布資料、ネーム、記念品づくり




今夜は、交流会の仕込みに、


えりも駒踊りの練習


写真にはありませんが、他2団体の方も出演のために練習されています。

みなさんのご協力により、この事業が開催されることを、ひしひしと感じております。

そして、えりもを満足していただけたらと、スタッフ一同、心よりお待ちしております。

(中岡利泰)



上陸!そして自然界へ

2018年06月19日 17時04分26秒 | 日記
4月に卵を採取して、孵化、そして2ヶ月が経過した資料館のエゾサンショウウオ。

先日、このブログで足が生えたことをお伝えしましたが、先週から次々に水中から陸上へと生活の場を移し、
成長しています。



上陸した個体は、なかなか餌を食べず、飼育するのが難しいため、今日までに上陸した9匹は卵を採ってきた場所へ放しました。
自然界でも元気に成長してくれることを願っています。

《髙木大稔》

「猿留山道」懸垂幕、完成しました。

2018年06月06日 20時55分12秒 | 生きもの調査隊
この2月に猿留山道(寛政十一年1799)に幕府の命で造られた、蝦夷地最初の山道の一つです。

えりも町役場と国道沿いのえりも町商工会に設置しました。
猿留山道を歩く会(兼第27回全道フットパスの集い)が開催される6月24日までの限定です(まずは)。



えりも町内の国指定文化財は、国史跡「猿留山道」と、国名勝「アイヌ民族の聖地 襟裳岬(ヲンネネンルム)」の二つです。

(中岡利泰)