えりも町郷土資料館ほろいずみ水産の館のBlogです。

襟裳岬やえりもの様子や資料館ほろいずみの活動を紹介しています。

わらしゃんど・えりもまるごと自然体験 まゆだま・リースづくり~

2017年11月26日 16時39分44秒 | 日記
えりも町郷土資料館N42度の会主催の「わらしゃんど・えりもまるごと自然体験」が開催された。
百人浜でリース用のつる(ツルウメモドキ)を採取、リースにして持ち帰り


準備万端のメンバーの待つ、えりも町福祉センターへ


餅つき(体験)しながら、まゆだまづくり


ミズキの枝に、色とりどりのお餅をつけました。


ALTのジェイソンと、エミリ夫人も参加、「お雑煮」お口に合いましたか?


午後からは、リースに飾りをつけて、思い思いの作品を仕上げました。

次回は今年度最後の「雪山遊び」2月3日です。節分だ!

(中岡利泰)

寄贈資料などの整理、進めています~

2017年11月23日 16時53分49秒 | 日記
町民の方々から寄贈を受けた貴重な資料。今後どのように活かしていくかが大きな課題です。
先人の暮らしを支えてきた生活道具・・・・実に様々・・・資料カードでの分類中です。



町内の老人クラブに貸し出した懐かしい写真も、再度整理中です。写真は地域の歴史を語ります。



えりも町内の写真、明治、大正、昭和時代のもの、特に貴重です。
資料館で複写させていただき、将来に引き継いでいきます。

お持ちの方は、ぜひご連絡ください!

(中岡利泰)

郷土資料の整理を始めます。

2017年11月11日 11時48分52秒 | 日記
町民の方々から寄贈していただいた貴重な資料。現在、登録台帳は6,300枚ほど、点数は1万点ほどになります。
すでに収蔵庫は満杯状態!

今後、どのように整理し、保存活用していくのかが、大きな課題となっています。
まずは、登録台帳から、どのようなものが、どれほどあるのか?分類し整理する作業を始めました。



郷土資料の「糸紡ぎ」、羊毛を紡いでいました。



(中岡利泰)