本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

如是我聞

2014-09-08 14:01:46 | 十地経

「如是我聞」ということがあります、

これは非常に大事なことなのです。

経典は言葉だということが大事です。

迷っているものが、

迷いを翻して、証を得るということは、

言葉を聞く、ということしかないのです。

 

人間が救われるのは、

言葉によって救われるしかないのです。

仏自身、真理には言葉はないのでしょう。

だからして、迷っている人間の迷いを

翻すにためには、

迷っている人間の言葉で

語るしか仕方がないのです。

悟った人間の言葉を

そのまま出してみたところで

見当がつかないでしょう。

 

悟った言葉をそのまま出せば、

それは陀羅尼です。

真言密教でいう真言になります。

それは呪文ですから、

普通の人にはわかりません。

 

言葉によって我々は救われる。

それは迷いを翻した人の言葉を

聞くしかないのです。

 

それが 「如是我聞」 ということです。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生命は力なり。力は声なり。 … | トップ | 自分に合わせて聞いている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

十地経」カテゴリの最新記事