本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

『 閻魔さま 』 にお会いしました。 !

2011-02-18 22:32:37 | 住職の活動日記
 研修旅行、初日

京都ホテルの 『 了以 』 というお店でお昼を頂きました。

ヘルシーな京野菜のお店です。



   



 これが食卓に出たわけではありません。

 カウンターにおいてあるディスプレーです。




   



 これがお昼のランチですが、見るからにヘルシーでしょう。




   



 お店を出たところには 『 桂小五郎 』 の銅像が  で~ん  と

鎮座ましましておられました。

 京都ならではですよね !!

いたるところに、歴史の面影が残っています。



 そして、  食後のご対面 ~  ん   、が

『 閻魔さま 』  です。





    




 なにしろ、でかい !!

その迫力には圧倒されます。

 ここは、千本えんま堂として知られる 「 引接寺 」 ( いんじょうじ )

さんです。

 ここのご住職とは古い知り合いで、東寺の方にも、よくお手伝いに

見えられていました。

 「 可愛い尼さん 」 でした  ? ( 過去形 )

はい!  お互いに年取りました  それなりに  


 「 閻魔さま 」 の右隣には  「 倶生神 」 ( くしょうじん )

という方がいらっしゃいます。




   



 どうも不気味な存在です。

私たちが生まれると同時に生まれられ、  それだけならいいのですが、

私たちの行動をすべて、手に持っておられる、紙に書きとどめていかれるのです。

善いことも、悪いことも、人を誤魔化したこともウソついたことも

すべて、記録していかれるのです。

 そして、亡くなると、閻魔さまにこの記録が報告されるのです。


「 倶に生まれる、そして息絶えるまで、常に自分のそばにいらっしゃる、


なんか不気味なような、

そして 「 人にも自分にも 」 ウソついたら、閻魔さまにした舌抜かれる。

そんな思いが心のどこかに  …  あったのです。


 みなさん特に、一生懸命お参りしておられるご様子でした。 ???





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『 蝋梅 』 | トップ | 雪の 『 清水寺 』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事