9月7日、8日の両日、花小金井駅の踏切から鈴木街道に通じるせいぶ通り商店街で秋祭りが開催されました。
小さな商店街ですが、毎年人出も出店もいっぱいで賑わいます。
5時に車両進入禁止になると、見る間に路上は人、人、人・・・
かき氷やクレープ、たこ焼、焼き鳥、お好み焼などどこの出店にも行列ができていました。
友人が以前茶房をしていた所で、私たちも古代米ご飯と冷やしきゅうりを売りました。
昨年はひよこ豆カレーを作りましたので、冷やしきゅうりのような地味(?)なもの「売れるかな?」と案じていたのですが、準備した80本が40分で完売してしまいました。
男の子が小さな財布から小銭を出して買う様子は何とも愛らしかったです。
カラフルなスーパーボールがひしめき合っていました。
そういえば最近のお祭り、金魚すくいってありますか?
小さなステージではバンド演奏、フラメンコ、キッズヴァイオリン演奏などが出演。
コダレンジャーも登場して、子どもも大人も大盛り上がりでした。
こちらはHOOP-MAN YU-YAさんのフラフープ パフォーマンス。
いくつものフラフープを使ったすご技を見せてくれました。
この方は巨大フラフープ回しのギネス世界記録の保持者だそうです。
最後に20kgの巨大フラフープを回すと、子どもたちの歓声が上がりました。
お祭りといえばやはりお神輿ですね。
東久留米、下里巴睦の万燈神輿が気分をアゲアゲにしてくれました。
女性のみの和太鼓、カッコよかった!
誰もが汗だくの秋祭りでしたが、太鼓の音色にちょこっと初秋の訪れを感じました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます