はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

1/35 CHIEFTAIN Mk.5 #8

2014-06-04 21:57:11 | 現用 イギリス

140604_01
結局装備品は見つからず。
現用の中でもスタイルがカッコいいチーフテンにはチッピングは似合わないと思うのでチッピングは省略してひとまず完成といたしました
140604_02
砲身が長いため全体を入れるのはちょっと苦労します。
140604_03

140604_04

140604_05

140604_06

140604_07

140604_08

140604_09

140604_10

140604_11
冷戦時代のNATO軍、西ドイツゲパルトと2ショット。
140604_12
全長はほぼ同じ。英国の現MBTはチャレンジャーですが、そちらはスマート過ぎて何故か自分はチーフテンの方がかっこ良く思えます。

140604_13

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/35 CHIEFTAIN Mk.5 #7 | トップ | #4 予備キャタピラ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チーフテン完成おめでとうございます。 (TarotG_3)
2014-06-05 20:15:23
チーフテン完成おめでとうございます。
チーフテンそんなに長砲身だったんですね。
子供の頃はチーフテンとセンチュリオンが好きで、何台も作ったはずなんですが、記憶にないんです。それに塗装したことも無かったな。
フィギュアも乗っているとやっぱり戦車も生きてきますね。
返信する
>長砲身… (XJunで~す)
2014-06-05 20:36:27
>長砲身…
カメラがだいたい広角レンズなので、寸法が長いものは遠目から撮影してからトリミングするのが歪まないコツですね。

やはり現用戦車の主砲は大きいですね~
返信する
TarotG_3さん、こんばんは。コメントありがとうご... (hajime)
2014-06-05 23:02:31
TarotG_3さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
かなり長い砲身です。現用は大体105~120mmが多いようでそしてみんな長砲身。破壊力は相当なものでしょうね。
私も昔センチュリオンを作った覚えがあります。でもどんなだったかはさっぱり覚えていません(笑)
この戦車兵のポーズはタミヤフィギュアの中で私のお気に入りのひとつです。
返信する
XJunで~すさん、こんばんは。コメントありがとう... (hajime)
2014-06-05 23:08:27
XJunで~すさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
三脚で固定して砲身の先が切れないようよく確認して撮りました(笑)
長砲身化は時代の流れ? アウトレンジの有利さの競い合いなのでしょうかねえ。
返信する
>アウトレンジ… (XJunで~す)
2014-06-06 20:25:32
>アウトレンジ…
チーフティンだと確かライフル砲だからそうかも知れませんね。
基本は発射初速を上げるためでしょうね。

滑腔砲だと弾道特性は遠距離だと極端に落ちますからね…。
返信する
XJunで~すさん、こんばんは。 (hajime)
2014-06-09 19:08:37
XJunで~すさん、こんばんは。
自分は砲身が長ければ射程距離が伸びる、と勝手に思っています(汗)
現用はほとんどが滑空砲のようですね。
返信する
チーフティン完成お疲れさまでした。 ()
2014-06-11 20:27:11
チーフティン完成お疲れさまでした。

しばらくご無沙汰してる間に・・・、ですがカッコいい戦車が控えめな汚しで現用っぽさがさらに引き立ってるように思えます。
丁寧に仕上げたフィギアがまた動きを与えて素晴らしいです、おっしゃるようにこのフィギアはポーズが一級品だと思います。子供のころ作りましたがハッチが開閉出来たりしてとても感動したのを思い出します。

これはカッコいいです!!
返信する
鐵さん、こんばんは。 (hajime)
2014-06-13 23:52:59
鐵さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。現用はやられる時はあっという間にやられるような気がして汚しはさっぱり目になってしまいます。もっとも種類によりけりで旧ソビエト系やその供給先の車両は逆に手入れ不足や長引く紛争の中で運用されているとして汚しはたっぷりやってしまいそうです。
この頃のキットは開閉式のハッチが魅力でしたね。いくつ開くかで価値がありました(笑)
返信する
はじめまして、飛燕と申します。「はじめの戦車模... (飛燕)
2014-08-06 03:39:29
はじめまして、飛燕と申します。「はじめの戦車模型づくり」は、開設した頃から拝見させて頂いております。今回、はじめてコメント投稿させて頂きます。
チーフテンは私が戦後の戦車で最も好きな戦車です。私も昔一度組んだことがあり、最近になって、もう一度作ってみたいと思い再度購入しました。

私が以前組んだ時は、ダークグリーン一色でしたが、お写真の塗装を見て、あまりのグリーンの美しさに感動いたしました。なんというか、英国のDPM迷彩の野戦服と通づる美しさがあります。私も、2台目のチーフテンは以前と仕上げを変えてみるつもりです。(と言っても私の場合ストレート組ですが・・・)

ところで、私がこのブログでお気に入りの写真の構成は、AFVとモデルガンのツーショット写真です。私もモデルガンをコレクションしているのでこういったお写真は興味をそそります。

これからも、応援させて頂きます。それでは長文失礼いたしました。
返信する
飛燕さん、こんばんは。 (hajime)
2014-08-08 22:05:14
飛燕さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
開設した当初から観ていただいているとコメントいただきとてもうれしいです。
チーフテン、かっこいいですよねえ。昔1/25のリモコンを買って連結キャタピラとサスペンションの動きに感動した覚えがあります。その時の塗装はおこずかいのからみでダークグリーンのスプレーを買うのがやっとで私も単色仕様でした。
色については感覚で決めてしまう事が多いので今回の2色迷彩も実際の色味とは違う可能性大ですので果たして参考になるかどうか。個人的には気に入っていますが(笑)
当ブログをずっと観ていただいているようなのでもうおわかりでしょうが私も素組派(?)です。

モデルガンは30代の頃に少し買い集めたものがあります。
以前は世間の諸事情から紹介することに抵抗がありました。
あまり手持ちはありませんが、今後マッチするものがあればツーショットで紹介していきたいと思います。
これからもよろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

現用 イギリス」カテゴリの最新記事