はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

フランス歩兵セット タミヤ1/35 #3 細部の塗り分け

2024-01-20 12:46:19 | フランス歩兵セット タミヤ1/35

フランス歩兵、細部の塗り分けをしました。

今回は主に装備品の塗り分けです。
塗料はVic Hobbyを使いました。一部タミヤアクリルを使っています。

▼指揮官。分隊長(タミヤ箱裏パッケージ説明分より)。
ヘルメットの顎紐はタミヤアクリルのXF-64レッドブラウン。
ホルスターはVic Hobby MA205 レザーブラウン、双眼鏡ケースはタミヤアクリルXF-64レッドブラウン、拳銃はVic Hobby MH002ガンメタル+MH001クロームシルバーを少々、レギンスはタミヤアクリルXF-64レッドブラウン、靴はVic Hobby MA217タイヤブラックで塗装。

▼ベルト、スリングはVic Hobby MA022 レッドブラウンドイツ戦車色で塗装。

 

▼進撃中の小銃手。
ライフルの金属部分は、Vic Hobby MH002ガンメタルをベースにMH001クロームシルバーを少々加えて塗装。
木製部分はVic Hobby MA012 ダークイエローをベースにし、Vic Hobby MA022 レッドブラウンドイツ戦車色を筆目が少し残るように意識して上塗りました。

 

▼進撃中の小銃手。この小銃手は指揮官と同じようにコートを着用しています。
フレッシュがはみ出した部分に、エアブラシ塗装で余った塗料を筆塗りしました。
ところが、X-22クリアーがなぜかとても効いてしまいテカリ状態に😱  さらにベースのブラックサフへ上塗りした他の部分に比べて明るめになってしまいました😓
ここは面倒でも、はみ出し部分をマスキングしてエアブラシした方がよかったかもしれません。
ちょっとマスキングが難しいところもありますが・・・。
ウエザリングをし、最後にセミグロスクリアーをかけてどのくらい誤魔化せるか、淡い期待を抱いています。

 

▼射撃姿勢の小銃手。
軍服のボタン、弾薬ケースの留め具はライフルの金属部分と同じ Vic Hobby MH002ガンメタルをベースにMH001クロームシルバーを少々加えて塗装。

 

▼進撃中の小銃手。

 

▼伏せ打ち姿勢の機関銃手。

 

▼シャテルロー Mel1924/29 機関銃の塗装を忘れてしまった😅

 

▼今回の塗装で使用したVic Hobbyの塗料。

今回はここまでです。次回は肩章、スリング、そしてお顔の塗装をしたいと思います。
細かい塗装で疲れたので、フランス歩兵は一旦小休止(笑)して、サンダーボルト II の作業をするかもしれません。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

1/72震電の在庫を調べてみたら、ヨド、ジョーシンとも売り切れ。これは映画「ゴジラ-0.1」の影響かな。
1/48なら在庫しているんですが、架空のジェットバージョンなのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年1月 株取引3 | トップ | FV4005 STAGE II AFV CLUB 1/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フランス歩兵セット タミヤ1/35」カテゴリの最新記事