はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

M4A3 105mm HVSS #6 キャタピラの再塗装。ウエザリングを経て完成へ

2013-05-12 15:36:44 | 第二次大戦 アメリカ軍

M4a3_105_20
今度は塗装する前にタミヤサーフェイサーを吹いておきます。

M4a3_105_21
再々度はラッカーのダークアイアンを筆塗りしました。
キツくて嵌め難かったキャタピラも無事嵌めることができ、塗装もはげずにすみました。不思議なことに嵌めてみるとキャタピラはきついどころかゆるい状態となっております。
さて、DS素材とタミヤアクリルの相性に関しては皆様より貴重なご意見、アドバイスをいただきありがうございました。
この件に関してまとめてみますと、下地にサーフェイサーを使用すると下地ごとボロっといく可能性がある。下地処理をしないで剥がれた時は、剥がれた箇所を筆でレタッチして修正した方が良い。なのでもし、下地処理をするなら、メタルプライマー及びクルマのバンパー用プライマーが良いのではないかということとなりました。プライマー系での下地は機会があれば実行してみたいと思っています。

M4a3_105_22
ウエザリングにとりかかります。特性ピグメント、と言っても今まで乾いてからこすって落ちたものをためたものです(笑)。なのでどの種類が入っているかはわかりません。まあ、なかなかいい色合いだと自己満足しております。

M4a3_105_23
エッジに6Bの鉛筆を軽~くドライブラシし、金属感を出します。
同時に前照灯をシルバー、テールランプをレッド(エナメル)で筆塗りしています。
ピグメントが乾燥したら綿棒でこすり落として完成の予定です。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M4A3 105mm HVSS #5 だめだ... | トップ | M4A3 105mm HVSS #7 完成 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嵌める・・・キツクて嵌められない・・・でも、中... (マルボロマン)
2013-05-12 15:49:14
嵌める・・・キツクて嵌められない・・・でも、中はユルユル・・・

オジサンは死にそう。
(このオジサン、どうにかして)
返信する
>特製ピグメント… (XJunで~す)
2013-05-12 21:18:11
>特製ピグメント…
何やら老舗の鰻屋の秘伝のタレみたいですね。
適度にランダムに混ざっているのが、自然な感じになるかもしれませんね。
返信する
ちょっとキツいから恐いって言ったのに、ワタシ嵌... (hajime)
2013-05-12 21:50:09
ちょっとキツいから恐いって言ったのに、ワタシ嵌められちゃったのです。
最初だけだよって、マルボロマンさんが言うから大丈夫だとワタシも思っちゃって。
そしたら、最初だけで嵌めてみたら……、もう気持ち良くて、ピッタリ!
なんか懐かしい文体? ワタシもビックリしちゃって。なんちゃって。
返信する
XJunで~すさん、こんばんは。 (hajime)
2013-05-12 21:54:34
XJunで~すさん、こんばんは。
こすって落としたピグメントがもったいなくて集めたのが真相です(笑)
仰るとおり適度に色んな色味が混じって独特の色を出してます。
ちょっと赤みが強いですけどミニスケールにはこのブレンドが重宝しています。
返信する
はーははは。[E:heart04] (マルボロマン)
2013-05-12 22:26:11
はーははは。[E:heart04]
返信する

コメントを投稿

第二次大戦 アメリカ軍」カテゴリの最新記事