はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

M4A3 105mm HVSS #5 だめだこりゃ

2013-05-07 21:06:20 | 第二次大戦 アメリカ軍

M4a3_105_16
結局嵌めたキャタピラをはずしてダークアイアンを塗り、再度つや消しコートを塗装。
でもなんとなく剥がれ易そうな感じがします。
よくよく考えてみたら、塗装する前にプライマーかサーフェイサーを吹けばよかったのではと思いますが、もうあとの祭ですね。

ところが……

M4a3_105_17
転輪に取り付けようと触っていてふと見ると
また剥げてる~~~~!!!

仕方無いので一度塗装を落とします。使ったのはこれ
M4a3_105_18

M4a3_105_19
今度はクレオスラッカーのダークアイアンを塗ります。
結局、いつも通り。
DS素材にタミヤアクリルはあわない?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M4A3 105mm HVSS #4 ウォッ... | トップ | M4A3 105mm HVSS #6 キャタ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦戦されてますね。 (XJunで~す)
2013-05-07 23:14:23
苦戦されてますね。
タミヤのプラサフなら、サフにプライマー成分が含まれているので、先に吹いておくといいかも。あと、模型誌とかでよく目にするのが費用は別として、車のバンパー用のサフ(ソ?ト99とか)が食いつきがいいそうです。
でもあまりコテコテにすると嵌めるのが辛くなりますかね?
返信する
人の苦労は蜜の味なんちゃって。 (マルボロマン)
2013-05-07 23:40:08
人の苦労は蜜の味なんちゃって。
スミコンも近いし、一所懸命ハジ~メさまの作り方ベンキョして
おりまする。
返信する
XJunで~すさん、こんばんは。 (hajime)
2013-05-08 20:16:35
XJunで~すさん、こんばんは。
そうなんですよ。サフかプライマーを吹いてから塗装すれば良かったのです。反省。
バンパープライマーは、今製作中のM60A1で付属のベルトキャタピラに使用しました。
返信する
マルボロマンさん、こんばんは。 (hajime)
2013-05-08 20:21:19
マルボロマンさん、こんばんは。
私のでオベンキョーになるかなあ。
スミコン、どんな題材ですか?
不時着機とパイロット救出の部隊とか?
マルボロマンさんならやっぱり何か飛行機をからめるような気がしますが……。
返信する
お久しぶりです^^ ()
2013-05-09 14:09:04
お久しぶりです^^
苦戦なさってますね、DSキャタとアクリルのダイレクト塗装が相性が悪いと言うのは申し訳ないですが今回の記事にてわたしの知恵袋に・・・。

バンパープライマーとかはポリキャタに良く使われる事が多いみたいですがメタルプライマーも良いって聞いた事がります・・・。
また最近の接着可能な軟質プラのキャタはエナメルとの相性が悪く割れてしまったとかも聞いたこと有りますし、キャタピラは永遠のテーマ??

話を戻します(汗)、私が今まで組んだDSキャタのキットは、普通にサフ吹いたあとアクリルで塗ってますが今のところ大丈夫そうです・・・。
よってご推察のように下地にサフかプライマーを塗っていればアクリルもOKって事なんではないでしょうか?
返信する
鐵さん、こんばんは。 (hajime)
2013-05-09 18:40:00
鐵さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
メタルプライマーは、タミヤに付属するベルト式キャタピラに使用したことがあります。
こちらは塗装が剥げることはありませんでした。
エナメルと相性が悪いのは知りませんでした。これは私の知恵袋にいれさせていただきます(笑)
DSキャタも下地処理をしていればきっと大丈夫だったのでしょうね。
うっかり忘れてしまったのが大きなツケとなったようで。
工程をひとつひとつやっていく事が大事だと改めて思い知らされた今回でした。
返信する
話をややこしするようですが 素のDSにタミヤア... (MO)
2013-05-11 00:32:40
話をややこしするようですが 素のDSにタミヤアクリルOKです。サフを吹くと逆効果で きついキャタピラを強引に嵌めにかかると ボコッとサフごととれます。今回は キャタピラがキツすぎたんが原因かと思いますんで 嵌めた後 リタッチするんが現実的かと…
返信する
MOさん、こんばんは。 (hajime)
2013-05-12 01:18:41
MOさん、こんばんは。
DSにメタルプライマーかバンパープライマーを塗ってからならタミヤアクリルはOKなのかな?
やり直しは、タミヤサーフェイサーを吹き、クレオスのダークアイアン(ラッカー系)を筆塗りしました。
乾燥してからキャタピラを触ってみましたが、どうやら今度は大丈夫そうです。
返信する

コメントを投稿

第二次大戦 アメリカ軍」カテゴリの最新記事