はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

M4A3 105mm HVSS #4 ウォッシングからスミ入れ・錆だれへ

2013-05-05 22:52:31 | 第二次大戦 アメリカ軍

M4a3_105_13
油彩ローアンバーでウォッシングのあと、アイボリーブラックでスミ入れ。
はみ出した部分は綺麗な筆にペトロールをつけて拭き取っています。

M4a3_105_14
セピアで錆ダレをつける。爪楊枝で突起物の接合部など錆が発生しやすいところへ点付けし、綺麗な筆で下方へこすります。
ミニスケールはどうしてもオーバースケールになるので、乾かないうちに細い綿棒へペトロールを少量しみこませて拭き取ります。
お恥ずかしい出来ですが、こんな感じです。
おっと! 写真見て気がつきましたがデカールがシルバリングを起こしているよ(が~ん)

M4a3_105_15
シルバリングでへこんでいたのに、またまた問題発生。
履帯がはまらない! 塗装する前は嵌ったのに。縮んだ?
なんとか細い車軸を折らないように片方だけはめる事ができました。が、気がついてみると履帯の塗装がはげてる!
DS素材にそのままタミヤアクリルのダークアイアンを塗ってコートしなかったせいか? 
アクリルの塗膜はこんなに弱いのか。
さらにこのあとのウエザリングではアクリル溶剤を使うつもりだと言う事も忘れてた。
アクリル塗装後にアクリル溶剤使ったら塗装が取れちゃうじゃん!
う~ん、もう一回はずしてコートする? するしかないか

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M4A3 105mm HVSS #3 細部塗... | トップ | M4A3 105mm HVSS #5 だめだ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐぁんばって、やりませう。 (マルボロマン)
2013-05-06 01:02:15
ぐぁんばって、やりませう。
するのは、好きでしょ。
返信する
マルボロマンさん、おはようございます。 (hajime)
2013-05-06 07:57:31
マルボロマンさん、おはようございます。
お見通しですね、好きなものなんで……。
やっております……。
返信する

コメントを投稿

第二次大戦 アメリカ軍」カテゴリの最新記事