はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

2024年3月のお買い物 2024前ー#6

2024-03-10 16:03:03 | 通販・買い物

漫画家の鳥山明氏が今月1日、急性硬膜下血腫でお亡くなりになりました。
68歳とは早すぎる死。とても残念です。ご冥福をお祈りいたします。

ドラゴンボールは息子が夢中になっていました。
私の中では、Dr.スランプですね。
大学卒業時から漫画、そののちのテレビ放映を見ていました。
アラレちゃんの走りながらの「き〜〜〜ん」、「んちゃ!」とか小枝で「う○こ、ツンツン」などなどユーモアあふれる独創的な表現は新鮮でした。
80年に大学を卒業し、大学で知り合った彼女(現在の妻)と共に就職しても付き合い続けていたころです。
結婚して25歳で息子が産まれ、その息子もDr.スランプ、ドラゴンボール、ドラゴンクエストの大ファンでした。
世代を超えて愛された作品を生み出された鳥山さんが亡くなられたのは、改めて残念です。

 

本題に移ります。
本日、1月に予約していたキットが届きました。

▼アミュージングホビーのレオパルト2A8です。
レオパルト2A8がどんな仕様かと言うと、(Wikiからまとめ)
レオパルト2A7にイスラエルで開発されたトロフィー(アクティブ防護システム(APS))が試験的に装備され、これをレオパルト2A7A1とした。
ドイツ陸軍は2023年、ウクライナに供与したレオパルト2A6の代替えとしてトロフィーアクティブ防護システムを装備した18両のレオパルド2A8の新造調達を決定している。
なお、トロフィーとはイスラエルで開発されたアクティブ防護システム(APS)の一種であり、装甲戦闘車両の装甲防護能力を増強することを目的に開発されたシステムである。
その仕組みは、飛来したミサイルやロケットを散弾銃に似た弾幕で迎撃、破壊するものである。

定価¥8,250 Johin web価格¥6,180に600ポイントを利用して¥5,580で購入。

▼0-sen(零銭)さんから、「アミュージングホビーは岡山の会社です」と以前にコメントをいただきました。
注意して箱を見ると、岡山県のユナイトジャパン株式会社と表記されていました。
MADE IN CHINAとなっているので、日本で企画・設計して製造を中国に委託しているのでしょうか。
アミュージングホビーはてっきり純粋な中華系と思っていましたが、その割には良心的な価格だなと感じていたのは日本の資本が関係していたからなんでしょうね。

追加加筆 ユナイトジャパン株式会社を検索してみました。商社でした。代表取締役は日本人ではないようです。おそらく中国人の方。
日本の本社が岡山、支店は東京。海外拠点は福建省でした。
※保護されていない通信と表示されたので、あえてリンク貼りませんでした。

 

それでは簡単にキットを紹介していきましょう。
▼組説です。マーキングは2色迷彩 (NATOグリーン、NATOブラック) とNATOグリーン単色の2種類です。
マーキングページがカラー印刷なのはグッド!

 

▼パーツはこんな感じで入っていました。結構高さのある箱にぎっしりと梱包されている感じです。

 

▼パーツリストです。最近のタミヤの取説にはパーツリストは載っていません。
まあ、載っていなくても困ることはないのですが、私はなんとなく寂しい気がします。
パーツリストからエッチングパーツ、3Dパーツがあるのがわかります。
ワイヤーも付属。ここには出ていませんが、金属製砲身も付いています。

 

▼連結履帯パーツ。5pcsあります。

▼タイガーモデルのキットには付属していた履帯組み立て用の治具は付いていないようです😢
治具があるとかなり楽なんだけどなあ。タイガーモデルの治具が流用できるか、作る時は試そうと思います。

 

▼P.E. (エッチングパーツ)
一番上にあるネット状の2本が取り付けに厄介そうなのが下の組説からわかりました。

▼→部分の接着は難しそう。P.E.を円形に折り曲げながら、瞬間接着剤が乾くまで2箇所を押さえていないといけない。これ、結構難しそう。

 

▼クリアパーツ。レオパルト2R1よりはだいぶ少なくなりました。

 

▼足回りのパーツ。パーツリストから4pcsです。

 

▼3Dプリンターパーツ。最近は3Dプリンターで作成されたアフターパーツも多く出回っていますね。

 

▼金属砲身。

 

▼デカールとワイヤ?です。

 

▼車体はバスタブではなく、箱組です。

 

▼砲塔は、馴染みのあるレオパルト(笑)

キット紹介は以上です。
レオパルトのキットを紹介していて、組み立てが終わったレオパルトを仕上げようという気持ちが強くなりました。
次回はレオパルト2R1の塗装を行いたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年3月 株取引1 | トップ | KF51 PANTHER アミュージング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

通販・買い物」カテゴリの最新記事