はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

Pzkpfw 35(t) 1/35 タミヤ #7 ウエザリング1

2021-10-10 21:33:12 | 第二次大戦 ドイツ軍

フィギュアの塗装のキリがついたので、車体の塗装に戻ります。

▼最初に油彩のローアンバーで墨入れ、ウォッシングをしていきます。

▼ボルト、パネルラインにローアンバーを流し込んで墨入れをしていきます。
砲塔を済ませたのちに車体も同じ作業をしています。
その後、綺麗なターペンタインを筆に含ませてはみ出した部分を広げていきました。
写真は少し青味が強いようです。

▼油彩の点付けをして、経年変化による退色を表現していきます。
使ったのは、チタニウムホワイト、カドミウムイエロー、ウルトラマリン、イエローオーカー、オリーブグリーン、ローアンバーの6色です。

▼細筆で油彩各色を点付けしていきます。

▼平筆を使って上から下へと拭き取っていきます。
取りにくい場合は、筆にほんの少しターペンタインを含ませ、キムワイプで軽く拭き取った筆で作業をしていきました。

▼平面のところは円を描くようにして油彩を薄く広げていきます。
ほとんど拭き取ってしまうような感覚で行っています。

▼砲塔の退色表現が終わりました。

▼車体も砲塔と同じやり方で退色表現を付けていきます。

▼油彩を使って、シャドウとハイライトを強調しようと思います。
バーントアンバーを車体の窪みなどへ付けていきます。

▼平筆で広げたり、さらにドライブラシ用の筆で油彩を広げたりして、自然なグラデーションになるように意識しながら作業をしていきます。

▼日が当たる部分にハイライトを付けます。チタニウムホワイトを点付けし、筆で広げていって自然な感じにします。

▼エッジ部分にチタニウムホワイトでドライブラシをかけます。

▼基本塗装でカラーモジュレーションをしましたが、さらに油彩で強調していきます。
チタニウムホワイトにほんの少しカドミウムイエローを混ぜて車体につけ、筆で上から下へグラデーションがつくようにこすっていきました。

▼こんな感じになりました。
チェックして足りないと思うところはさらに追加作業をします。
その後は、バーントアンバー+アイボリーブラックの油彩でボルト部分に墨入れをしてボルトを強調させようと思います。

同じような方法で車体も油彩によるメリハリをつける作業をしていきます。

▼フィギュアのホルスターですが、ランナーからはすでに切り取られていました。
つけ忘れではなく、付いていたのが取れてしまったようで、探しましたがホルスターは行方不明。
仕方がないので、ストックから探して取り付けました。
組説のパーツを確認したところ、ワルサーP38用のホルスターでした。

▼ホルスターをレッドブラウン、髪の毛をレッドブラウン+コッパーで塗っておきました。

今回はここまでです。次回は車体のウエザリング作業をしていきます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PzKpfw 35(t) 1/35 タミヤ #6... | トップ | PzKpfw 35(t) 1/35 タミヤ #8... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い!! (くう)
2021-10-11 06:00:20
油彩を駆使していくことで、どんどんリアルになっていきますね!!
色の選び方、流石だなあと感じました(^^♪
返信する
Unknown (hajime)
2021-10-11 12:05:27
くう様、コメントありがとうございます。
油彩の色は、以前にアーマーモデリングに載っていた記事を参考にしています。
グリーン系はその時々で変えていることもありますが、いつも大体これらの色を使っています。
返信する
Unknown (クラキン)
2021-10-11 12:15:18
油彩によるウェザリングと墨入れで、ガラリと雰囲気が変わって、一気に落ち着きました。
油彩の使い方も詳細に解説していただいたお陰で、とてもよく判ります。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hajime)
2021-10-11 12:53:20
クラキン様、コメントありがとうございます。
模型映えを狙ったウエザリングです😄
暗いところはもっと暗く、明るいところはより明るくしてメリハリを付けていきました。
更にこの車両はリベット止めなので、リベットを墨入れによってくっきりと目立たせたいと思います。
返信する

コメントを投稿

第二次大戦 ドイツ軍」カテゴリの最新記事