はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

CHALLENGER 1 (Mk.3) 1/35 タミヤ #1 組立終了

2023-04-21 00:24:59 | CHALLENGER 1 (Mk.3) タミヤ1/35

▲タミヤ1/35 チャレンジャー1 NATO仕様の組立が終わりました。
サイドスカートは塗装を考慮してマルチビットで仮止め、履帯も塗装を考えてご覧のように車体にはめていません。

▼ほぼ素組ですが、ドライバーハッチの取っ手を唯一0.4mm真鍮線に換えました。
砲身横のフックと車体との隙間がかなり空いてしまったので、隙間埋めを兼ねて伸ばしランナーを使って溶接跡をつけました。

▼こちらのフックも同じように伸ばしランナーで溶接跡をつけています。
物入れのメッシュがはみ出していますね😅

▼砲塔後部の物入れの一部が組み立て方が悪かったのか、隙間が出来てしまいました。
溶きパテで埋めています。その物入れに付いている支柱に透明部品の一部に切り込みを入れて折り曲げて取り付けるようになっていますが、折り曲げ作業で破損してしまいました。
仕方がないので稚拙な出来ですが、0.2mm真鍮板を切り出して写真のように付けてみました。
キットはプーリーだけなのでコードは0.26mm真鍮線を巻き付けています。

▼ハッチはコマンダー、ローダー共に開閉できます。
最近のキットは実車の形状を優先させるために開けるか閉めるかの選択式がほとんどですが、ハッチを開閉させることを優先させているところがこのキットの時代を感じます。

▼砲身はビス止めとなっていますが、砲身基部の丸ビスを通す穴が広過ぎて、そのままだとグラグラだったのでマスキングテープを一巻きして砲身基部に通しましたがまだ緩かったようです😢
長い砲身の自重で段々と下がってきてしまいますので、最後は固定してしまうことになりそうです。
砲塔上下を接着する前に砲身を付けて確認すれば良かったですが、後の祭りですね😭

今回はここまでです。M8は塗装に入る段階でオリーブドラブが固まってしまっていたのがわかり、溶媒液を入れている状態です。

ここのところ、この年齢になって厳しい出来事が立て続けに起きて、少し精神的にきつい状態です。
模型もブログも手に付かない気分が続いていますが、少しずつ進めたいと思っています。
次回はM8の塗装を行おうと思っています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M8 1/35 タミヤ #2 組立終了 | トップ | 配当金 2023年4月 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NO IMAGE)
2023-04-21 08:15:38
ご無理なさらず、気が向いた時だけ、UPして頂けたら幸いです。
返信する
Unknown (Tristan)
2023-04-21 09:01:00
最近、アップが少な目かな?と思っていました。
大丈夫ですか?
返信する
Unknown (hajime)
2023-04-21 16:07:38
NO IMAGE様、お気遣いありがとうございます。
少しずつですが、気も楽になり始めました。
出来る範囲でアップしていこうと思います。
返信する
Unknown (hajime)
2023-04-21 16:11:50
Tristan様、お気遣いありがとうございます。
考えなければならない事が頭の中で堂々巡りして、模型もブログも手が付かない感じです。
少しずつですが、楽に考えようとすることもでき始めました。
模型に手を付ける気持ちが起きてきたので、大丈夫だと思います。
返信する
Unknown (クラキン)
2023-04-21 18:01:00
私は戦車は48しか作ったことがないので、あっという間に組み上がりますが、35だとやはり結構大変そうで、タミヤでもこのくらい手間が掛かるんですね
取っ手の真鍮線は効果大です。
溶接跡の加工もリアルです。
この後、お楽しみの塗装でしょうか。
返信する
Unknown (Ganpon)
2023-04-21 20:59:30
hajimeさん、こんばんは。
皆さんの製作記事を楽しみにしております。
頻度が減っても、無理をせず続けてください。
返信する
Unknown (hajime)
2023-04-26 11:17:44
クラキン様、コメントありがとうございます。
48に比べると確かに35の方がパーツ数が多いので手間はかかります。
でも、中華系に比べればタミヤは格段に組みやすいので助かります。
古いキットで嵌め込みの穴が大き過ぎるのがタミヤの弱点ですね。
そのため今回のような処理が発生してしまいます。
チャレンジャーはかなり大きな車体なので、塗装はやりがいがありそうです。
返信する
Unknown (hajime)
2023-04-26 11:21:50
Ganpon様、コメントありがとうございます。
プラモデルは大切な趣味ですの、出来る範囲で続けたいと思っています。
今後もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

CHALLENGER 1 (Mk.3) タミヤ1/35」カテゴリの最新記事