はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

M4A3E2 1/35 #5 チッピング〜装備品塗装

2019-10-10 22:44:56 | 第二次大戦 アメリカ軍

12日午後に上陸の恐れがある台風19号。
今日は玄関先にある鉢植えを屋内にしまい、その周りを片付けておきました。
飲料水をさらに補充し、缶詰、クラッカーなどの食料も購入。

その後、車のガソリンを満タンにし、その足でホームセンターへ簡易トイレを買いに行ってきました。ビニールシート売り場には人だかりができていてなんと既にほぼ売り切れ状態です。
平日には珍しいくらいの人出でした。スマホの充電のためにヤマダデンキにも寄ってシガーチャージも購入。
明日は風呂の水を目一杯汲んでおくことにします。
今回の台風はホントにヤバいと思います。

さて、こんな時ですが、シャーマンを少し進めました。

まずは装備品の裏側は上げ底になっているのでそれをエポキシパテで埋めておきます。
以前、ディファレンシャル・カバーを盛る作業の時に失敗し、辻堂ジップさんにアドバイスをいただいたので今回はその方法でやりました。
▼母材と硬化剤を各々棒状にしてねじり合わせました。

この後、よくもんで混ぜ合わせました。

▼上げ底部分に埋め込み、一晩おいたところバッチリ固まっていました。
 辻堂ジップさん、アドバイスありがとうございました。

▼デカールの貼り終えた車体にはつや消しコートをかけておきます。

▼アクリル塗料でチッピング。細筆とスポンジを併用しました。

▼VVSSサスのチッピングにはスポンジを使用しています。写真だとあまりわかりませんね。

▼装備品のサフ吹きですが、1/48の時は黒サフを使い、その後の塗装が沈んだ色合いになってしまったので今回はマホガニーサーフェイサーを試してみました。

▼アクリルカラーで塗装。ジェリカンの塗装は台風が去った後になります。

非常に強い台風が来ますが、

私もできることは全て準備して後は無事に過ぎてくれることを祈るだけです。

とにかく皆様のご無事を心よりお祈りしております。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M4A3E2 1/35 #4 履帯ウエザリ... | トップ | 台風が過ぎて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風、来ますね。 (辻堂ジップ)
2019-10-11 11:44:11
エポパテ、お役に立てたようでなによりです。
この台風、私も、出来る事をしてから祈るだけです。明日は長い一日になりそうですね。
返信する
Unknown (hajime)
2019-10-11 17:27:49
辻堂ジップ様、コメントありがとうございます。
おかげさまでエポパテがうまく使える様になりました。ありがとうございます。
台風は、無事何事もなく過ぎてくれるのを祈るばかりです。強風が怖いですね。
ところで御ブログにコメントを入れようとしたのですが、うまくいきませんでした。
私のやり方が悪かったのかもしれません.。いいねを押させていただきました。
返信する
ご不便をおかけしています (辻堂ジップ)
2019-10-12 09:23:11
コメント、書いていただくと嬉しいのに残念です。早速当方で試し書きしてみましたが書き込めるようです。もしかしたら「私、ロボットではありません。」(何とも馬鹿馬鹿しい仕様です。)をクリックすれば書けるのかもしれません。
いよいよ、雨風が本格的になりつたりますが、本番は夕方以降なんですね。恐ろしい。
返信する
クリックしてコメントを入れました (hajime)
2019-10-12 11:09:46
辻堂ジップ様、ご返答ありがとうございます。
早速、指定の部分をクリックしたらコメント入れられた様です。
横浜は嵐の前の静けさ? 雨風もまだそんなに強くありません。
築年数がだいぶ経った自宅なので屋根が飛ばないか、マジで不安です。その時はその時と開き直っておりますが......。
皆様、どうか無事に過ごせることを願うばかりです。
返信する

コメントを投稿

第二次大戦 アメリカ軍」カテゴリの最新記事