TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

フィリピン遠征感想2(2144)

2011-10-11 23:43:22 | ATFフィリピン2011
初めての海外遠征  ~フィリピン・マニラ~
☆テニス
フィリピンのテニスコートは、スピンははねて、スライスは
すべってやりにくかったです。
それに早くなれるために毎日練習をたくさんしました。
でも、すごく暑くて、すごくつかれて大変でした。
特に雨が降った後に暑いです。
1番最初の試合がすごくきんちょうしました。
シングルスは自分のプレーがちゃんとできました。
特に、心に残っている試合はフィリピン2位のオルテザとの試合
です。
この試合は、すべてのポイントをあきらめないで走り続けました。
フィリピンに来て、ためになった試合でした。
上手な人とたくさんできてすごくうれしかったです。
フィリピンの人達のダブルスは、ボレーがきらい
だったら、必ず2人ともストロークをするので、
日本とちがって少しやりにくくて、思いどおりに行きません
でした。ペアーのアンドレアは日本語を少し勉強してくれて
うれしかったです。
試合は負けてしまったけど、すごくいいペアーを
見つけられてすごく楽しかったです。
これからの目標
最高スイングスピード、高い打点で打つ
この2つをいつもするように心がけて、
それがいつでもねらった場所に入るように
なりたいと思いました。

☆生活について
飛行機の中はちょっと寒くて上着をきていたけれど、
フィリピンについて外に出て、ホテルに行く車を探しているだけで
すごく暑くなりました。
空港はきれいだったので意外ときれいなんだなと思いました。
でも、ホテルに行く途中の車で見た景色は空港とは全然ちがい
ました。道、建て物がきたまくてびっくりしました。
車も、へこんでいる所がたくさんありました。
バスはふつうの日本と同じようなものも少しはあるけれど、
後ろがあいていて形が変なバスもありました。
1つおもしろい乗り物がありました。
自転車の横に屋根がついていて、すわる所があって、ペダルを
こいでくれる人がいて、移動できるという乗り物でした。
しかも、車がたくさん通っている道路を走るので少しこわかった
です。
びっくりしたことは車に乗っていると道路で飲み物、食べ物を売って
いる人がいることと、ふつうに裸で外を歩いている人がいること
です。学校も行けなくて朝から夜まで家の手伝い
をしている子供もいてかわいそうだなと思いました。
実際に歩いているとのら犬、のらねこがいてすごくこわかった
です。たまに車の下から急に出て来たり、曲がったら目の前に
いることがあるからです。
人と話す時、ほとんと英語なので、日本語が使えないのは、
すごく不便でした。でも、ジェスチャーで伝えたり最後の方は
少しだけなれので、ちょっとなら話すこともできました。
それが相手に伝わった時はすごくうれしかったです。
ホテルの周りはほとんどきれいな家はなかったので
日本がすごく良い国だなと思いました。

中村冴香

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィリピン遠征感想1(2143) | トップ | フィリピン遠征感想3(2145) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ATFフィリピン2011」カテゴリの最新記事