TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

セカンドサーブ力の測定(2200)

2012-02-25 23:33:41 | tennis
午前雨の千葉でした。クロッカスは太陽がないので閉じっぱなし。

スノードロップもびしょびしょです。


クリスマスローズの芽、種のぼうしをかぶってます。こういう場合、ぼうしはピンセットで取り除いてあげます。



きのうの不思議な色合いのつぼみだったお花。

こんなふうに咲きました。ラッキー。黄色のダブルの花を自家受粉しただけなんですが、たぶん、ピンクの
遺伝子を持っていたんだな、こりゃ。


グリーンのダブル?っぽいのが出てきましたよ、これも楽しみ。


リグリクス、自家受粉してみました。





白のセミダブル、蜜線(ネクタリー)が大きいんです。

とってもお気に入り。


サーブ練習も、現在の実力を表す数字を毎回測定すると、上達が目に見えて、やる気が増しますね。
フォアサイド・ワイド/フォアサイド・センター/バックサイド・ワイド/バックサイド・センターの4カ所に、
横ラケット2本分、縦ラケット4本分の四角を作り、セカンドサーブが10球中何球入るか数えます、それを4セット。
4セット×4カ所で16セット。最後に平均を出します。

平均が8.0を越した子は、次回から
横ラケット1.5本分、縦ラケット3本分の四角で行います。


ファーストサーブに関してはまた明日。



今日、Mihoは草トーナメントで、予選勝ち進み1位トーナメントへ進出、そこで、試合中両足つって大変だったようです。
「無理しないで、途中棄権すればよかったのに」と言ったら、「そんなの知らなかった」そうです。
無理すると、長引くぞ~~~~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなスイートスポット(2199) | トップ | 県ジュニア開幕~そして寿司... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

tennis」カテゴリの最新記事