山口日記

その日を記し、その日を残し、来るべき日を見据え、来るべき日を迎えるために。

待ち時間に

2005年06月01日 | 日記
6月に入りましたね。
沖縄も三日目。
といってももう慣れてしまった生活です。
週末あたりは少しどこかにお出かけしようかと思ってますが・・・。
こっちで二年前まで行われていた実験をもう一度立ち上げるのに必死です。
2年前を侮ってました。

試薬類はほぼ全滅。
器具は新しいんですけど汚染されてる気配が漂っていたから全部滅菌しなおし。
無菌状態にする場所で大腸菌を扱った痕跡があるわけです。
バカじゃないのか?
って言いたくなるようなことはたくさんあります。
滅菌はオートクレーヴなんてのを使うんですが、こいつは美容整形や刺青屋さんであることを売り文句にしてる所があるような代物です。
それだけ滅菌する力のある機械が水垢だらけ!!
菌は死んでも物自体が汚れるやろ!!

って事でタンクトップ一丁になって、たわしで1時間くらいこすってました。
頭の中で浮かんだのは廊下の床のワックスがけで拳法を覚える映画。
キッズリターンやと思ったけどそれってたけしの映画だな・・・。
なんやったけ。
まあそんで汗だくになって、汗が機械の中に入りやがる。
滅菌してください。

で、今自分が汗臭いです。
シャワーに入りたい。
飯が食いたい。
酒が呑みたい。
実験準備早く出来てしまわないかな。


数時間たちましたがなにも進んでません。
ひたすら紙を切り刻む作業を続けていました。
かなりの数を切らないと・・・。
明日は朝から備瀬にカンモンハタ釣り。
カンモンハタがサンプルです。
こっちではイシミーバイって呼ばれてる魚。

さっきからくだらないことばかり書いて本題に入れません。

「急だからそんな本気で考えなくて良いけど、来年からここでRA(リサーチアシスタント)で働いてくれない?まあまあ追々考えていけばいいんだけどね・・・。」
っていきなり言われた。
やっぱり悩むよ。
これから先ずっと研究者としていくだけの覚悟は出来てないけど、それなりに研究は好きだし、沖縄は大好きだし・・・就職決まってるんですけど・・・。
正直心が揺れましたね。
けど採用は一年単位。
研究者の人たちって若い頃ってそうやってPDとかRAして食いつないで最後に大学とかに本採用されていくみたいです。
おれが悩んでるのは来年一年。
給料が出るからもう親に迷惑をかけるわけじゃないので、もう自分の問題です。
今の俺の就職先だったら理由話したら一年くらい待ってくれそうなんだけどな・・・。
まあ少しずつ考えていきます。