山口日記

その日を記し、その日を残し、来るべき日を見据え、来るべき日を迎えるために。

2008-12-11 03:37:35

2008年12月11日 | 日記
ピクシーズの目玉アルバムとスリントがどんぴしゃでドンキャバが気持ち良くグっとくるこの頃。謙虚なれ、と、人のフリ見て我がフリ直せの二つの言葉を念頭において励む営業の日々。比較的短い一日の営業後に何に励むかを考えているけれど、毎度それを考えて眠る日々。

力作

2008年12月03日 | 日記
ベットの下に敷こうと思って買ったすのこがギシギシうるさくて使い物にならなかったので、CDラックに作り替えた。我ながらなかなかの力作で、間に入れた板は木材の組み合わせで固定されていて、動かす際にはそれぞれの段が分解出来るようにした。そして薄っぺらい棚だから倒れるのが心配で、上に机の足の高さを調節するアジャスターをかませて地震対策のつっぱり棒のような使い方をしてガッチリと固定した。沖縄では台風のせいか古くても鉄筋コンクリートの家が多いのが幸いして強度を気にせず棚をつっぱることができた。出来上がるまではCDの重さに耐えられるかが心配だったけれど問題なくすべてのCDをならべることができた。でも全くレコードの事を考えていなくて、またなにかいいものを作ろうと思うことができるくらいに満足している。総工費7千円弱であれば十分その価値は満たしているだろう。しかしこうしてCDを並べてみると少ないものだ。そんなにCDを買ってられる場合ではないけれど、タワレコも近くにあるので、月に何枚かは買っていこう。こうしてお金とCDの中味とを頭の中でよく考えて損しないようにCDを買うのも学生以来で、働い
てからは結構「まあいいや」で、たいして聞き込むこともしないようなCDを買っていたからCDに対する思い入れが薄くなっていたのを取り戻すいいチャンスだと思う。あとはアルファベットの見出しが欲しい。そんなものあるんだろうか?代用品でも自作の仕方でもいいからだれか教えてください。タワーからパクってきたいけどね。エリオットスミスを聞きながら薄暗い部屋で、携帯から日記が書けるくらい落ち着いてきました。腹立つことだらけだけど地味な仕事をするほど自分のいい加減な部分が露呈されていい反省材料になります。さてこれからの休みは何を作りましょうか。のんびり料理でもして酒を飲んで過ごすがいいかな。ちょっとでも料理しないとな。明日はレシピの本を買いに行こう。「酒の肴レシピ」なるものがあればいいのだけど…