山口日記

その日を記し、その日を残し、来るべき日を見据え、来るべき日を迎えるために。

台風で

2011年05月29日 | 日記
mixiとブログを切り離した。なんだか個人を明確にしたmixiと、あやふやに現状を書くブログがつながっていることに変な感じがした。

台風でホテルにハウスユース。自分のホテルに泊まるのは全然楽しくありません。

ただ寝るだけ。おやすみなさい。

ちょび兄さんへ

2011年05月22日 | 日記
なかなか暖かくならない沖縄にも徐々に夏が向かってきているようで、梅雨の中に湿ったアスファルトの匂いや、突然現れる入道雲が、待ちきれない夏を感じさせてくれる。先日は小川でタニシを拾い、藻でいっぱいになったベランダの水槽に放して掃除当番として同居することにした。これがなかなかの働き者で、水槽は綺麗に舐め回され、タイワントウギョもはっきりと見えるようになった。

ちょび兄が結婚した。初めて働いた居酒屋に、途中から不機嫌に現れ、皆を巻き込んで笑える店にしていった店長だった。この人には、おもしろくもない人生を、おもしろくする方法があることを教えてもらった。すばらしい人に聞こえてきたけれど、歯が浮くような台詞を惜しげもなく言うことと、ご飯を残さないこと以外については、おそらくダメ人間と言ってもバチはあたらないと思う。汚くて狭い私の家で呑んだ卒業祝いのマッカランファインキャスクのことを覚えていてくれたようで、入籍祝いにもマッカランを飲んでくれた。あのとき呑んだあの酒は確かに旨かったな~と嬉しくなった。今はバランタイン30年が棚にあるので、今回はひとりでこいつを飲んで、ちょび兄を祝おうと思う。

私も沖縄の地で沖縄の嫁さんと結婚に向けて動いているけれど、喧嘩は耐えず、私の我慢も兎のしっぽくらいの長さで切れるようになった。そこでチョビ兄は、式なんてめんどくさいからしな~い、なんて言うもんだから少し羨ましくなったけれど、ここは式に呼んで羨ましくなるような式をしよう!とお手本となるような考えをもって乗り越えることにした。

結婚なんてしてないから分からないけれど、チョビ兄がするのだから、人生をおもしろくする方法の一つなんだろうと思う。人生何もないより何かあったほうが楽しいもんね。