山口日記

その日を記し、その日を残し、来るべき日を見据え、来るべき日を迎えるために。

元の生活

2004年08月30日 | 日記
めちゃくちゃ寝た。
寝て食って寝た。
眠くないから呑む。
最悪な生活を久しぶりにした。
結構しっくり来る・・・自分に幻滅。
写真を撮ったそのうち更新するから。
かなり長いこと更新してないな~。
帰ったら頑張ろ。

お土産

2004年08月29日 | 日記
今日は那覇にお出かけ。
いきしなトラックが止まってた。
まさかと思ってみたら三菱ふそうのトラックが前輪はずれてた。
お土産って難しいです。
買って行きたいものは山ほどあるけど金銭的なものと荷物のことを考える買い物意欲がわきません。
とりあえずタバコとちんすこうを買いました。
後はお酒。
これが一番買いたいけど一番嫌な荷物。
もう帰るのか~。
帰りたくないな~。




ハコフグ

2004年08月25日 | 日記
ほんとにもう終盤。
ここんとこいろいろあって今日やっと落ち着いた感じ。
勢いで過ごしていろんなことほったらかしてきた。
落ち着いてしまうとそれが現実として迫ってくるから嫌になる。
あまり直視したくない問題がある。
ずっと持ってるけど手を変え品を変えそいつが付きまとってくる。
いっそのことそれを引き離そうとしないで仲良くやっていきたいもんだ。
でもそれが出・ネいから問題なんだろうけど。

魚をたくさん北海道に送った。
向こうがどんな状況か分からんけど結構きれいな水槽になってきてるんじゃないか。
自分が帰ってきれいにしてやったら同居人に見せてやろう。
家ではなかなか海水魚は飼えないからね。
今のお気に入りはミナミハコフグ。

かわいいぞ~。
体長はこれで2センチくらい。
ハコフグだから体が硬くて鰭しか動かない。
その変な動きがまた愛嬌があってかわいい。
でも毒持ちです。
他の魚と閉鎖系では飼えないようです。



ありがとう

2004年08月24日 | 日記
誕生日を祝ってくれてありがとう。
こっちでは那覇まで飲みに出た。
すごくよくしてもらったし楽しかった。
思い出に残る誕生日。

他人に強がることは出来ても、自分に強がることは続かないわ。

2004年08月19日 | 日記
今日は散々だ。

昨日3時ごろまでうだうだ呑んで起きたら6時だった。
やたらと爽快だったので起きようと思った。
案の定体の調子も良く食欲もあった。
適度な酒はいいもんだと思いながら研究のことを考える。
・・これから海に行ってなまこを捕ってこないとな~台風行ったし大丈夫か・・
って考えて海へ。
海岸に出るとサーフィンが出来るくらいのきれいな波が・・・。
大丈夫、台風は去った。
海に入るなり波と潮でもみくちゃにされながら流される。
それでも意地でなまこを捕って岡に上がるとかなり流されたうえに、息がめちゃくちゃ上がってる。
フィンが邪魔で波打ち際から上がれない。
波にもまれながらフィンをはずした瞬間、強烈な波に体ごと倒された。
足元すくわれた棒みたいにぶっ倒れた。
もう嫌だ。
研究所に帰ってなまこと魚を袋に詰めているとものすごい勢いでスコールが降ってきた。
そしたら研究所にいる犬が俺が作業してるところに雨宿りしに来た。
いつもちょっかい出して遊んでる犬がやたらとかわいかったけどそこには入れたらダメだから外に追い出す。
自分も作業がひと段落着いたから犬と一緒に軒下で雨を眺める。
俺の横でちょこんと座るからおれも三角すわりをして二人でボーっとする。
すごいのどかな時間が流れた。
そろそろ作業しようと思って荷物を持った瞬間、車の窓を開けっ放しにしていたことを思い出す・・・。
ダッシュで荷物を運び階段に足をかけようとしたとき雨で滑った右足は一直線に階段の一段目に滑り込んでいき、階段と衝突。
激痛が指先を走った次の瞬間、まだ勢いが止まらずひざが2段目の段のふちにまっしぐら。
もう右足全部が痛くてもだえていたけど、そうしてる間にも車が・・・。
よろよろ車にたどり着くとやっぱりびしょびしょ。
もう気分は最悪。
とりあえず窓閉めて、袋詰めした魚を運送屋さんへ持って行く。
椅子はびしょびしょでかなり気分が悪い。
で帰ってきてひざに氷をのせながら日記を書いています。
まだいいともの時間だって言うのにもうすべてをやめてしまいたいくらい気分。
それでも今の自分は元気だから頑張ります。

体操

2004年08月17日 | 日記
仕切りなおして頑張ろう。

男子体操を見た。
めちゃくちゃ眠い。
でもすごい面白かった。
体操なんてほとんど分からないけど高得点の演技は素人が見ても他と違うすごさがあった。
しかも金取ったし。
最後の鉄棒が一番興奮した。
並んでいたルーマニア、アメリカがいい結果を出せなかった中で、日本は臆することなくすごい演技を見せてくれた。
そんな高得点でなくても勝てたのにものすごい高得点で最後を飾ってくれた。
一人一人離れ業をするたびにこっちがすごいひやひやした。
着地の瞬間こっちまで力んでしまう中3人とも決めてくれた。
最後の一人が着地を決めた瞬間思わずガッツポーズをしてしまった。
最近涙もろくなった自分の涙腺が開きかけましたが、興奮が勝ってしまいました。
でも終わって5分後には寝てたな・・・。

研究

2004年08月14日 | 日記
中庭でタバコを吸っているとヤドカリがのそのそと貝を引きずりながら歩く音がする。
カリカリカリ、カリカリカリって。
すんごい普通の光景なんやけどすごい和んだ。
幸せ~ってなるわけじゃないけどなんか幸せな気分。
いいよ沖縄。

今いてる研究室は魚の性転換を研究しているところ。
魚の性は非常にあいまいなもので遺伝子型に関係なくどっちにもなれます。
基本的には遺伝子のオスメスで決まるんやけど温度とかホルモンとか条件を変えてやればほとんどの魚のオスメスを変えてやることが出来ます。
その「あいまいさ」をもとに以後の話を読んでください。
見た目的にも実験的にも優れているのがクマノミ。
クマノミはペアを作って繁殖します。
でもペアのうちのメスが死ぬとオスがメスになります。
そして周りに居た小さなクマノミが成熟してオスになります。
オスが死んだら小さなクマノミがオスになりペアを作ります。
ここで言う小さなクマノミとはペアを作っているクマノミ周りにいるやつらです。
この小さなクマノミは幼いとか発達が悪いとかそんなんじゃなくてペアを作るまで大きくならないのです。
ペアを作るもしくはペアのオスのポストが空いてそこに入るまでは大きくならないんです。
ややこしい。
クマノミは結構ややこしんです。
小さいやつらはまだオスにもメスにもなれます。
実際生殖腺を見ると精巣も卵巣も持っていて、性と呼んでいるのはどちらが成熟しているかってことです。
でもクマノミはオスからメスにしか性転換できないんですね。
他にはハーレムの中でオスが居なくなると一番大きなメスがオスに性転換する魚や、オスにもメスにもどちらにも性転換する魚も居ます。
あとは、若いうちはすべてメスで大きくなるとオスになるもの、またその逆も居ます。
こんなふうに哺乳類では考えられない曖昧さを持っています。
結構面白いでしょ?
文章下手だから分かりにくいかな・・・。
まあそんでそれらの性転換を人為的に行おうとしているのがここ。
女性ホルモンを打つ事によりほとんどの魚がメス化します。
でも男性ホルモンを打ってもオス化はなかなかしません。
まあ男性に多く出るから男性ホルモンなだけで全く別な二つであるわけじゃないからね。
でも女性ホルモンを抑制してやるとオス化するんですよね。
そこが面白い。
また抑えるのに、乳癌の治療薬として開発されたファドロゾールと言う薬品を使います。
これは、女性ホルモンを作っている「酵素」の働きを止めてしまう薬です。
自分はこの「酵素」の研究をしています。
ということでこちらに来ているわけです。
この酵素を制御できるようになればいろいろなことが出来ます。
上記に書いたようなこと、さらに飼育魚を繁殖させるための内分泌コントロール、また内分泌の病気・異常を制御することが可能です。
ものすごいいろんな分野に関わってそうでしょ。
それがおもしろい。
ただ難解なだけに感じるかな?
実験なんて曲を作る作業と一緒で面白いもんですよ。
ただそれが「作業」になったら経過も結果も面白くない。

台風去る

2004年08月13日 | 日記
台風が去りいつもの天気が戻ってきた。
やっぱりこの日差しが気持ちいい。
さっそく魚とりへ。
海はまだ少々波が高く魚とりはきつかった。
あんまり気持ちいいからTシャツも着ないで海に。
最初は良かったけどやっぱり首と肩がすごい焼けた。
ひりひりするけどまあ最初のころと比べたらたいしたことない。
ほんとに真っ黒だ。
高2以来じゃないかなこんなに焼けたの。
高校生までは部活で毎日外に出てたから真っ黒やったな。
高3からはそんな外に居ないしほとんど北海道にいたし焼けるはずもない。
フィリピンに行ったときはたいがい焼けたけど一時的なものやったしな。
でも俺の場合多少焼けてないと顔色悪く見られるから焼けてるくらいがちょうどいい。
最近は顔色悪いなんて言われないし。
まあそんなことを考えながら魚とりをしてたら実習に来てる学生が20人近く海に押し寄せてきた。
沖縄で上半身裸で海に入ってるようなやつは元気な観光客か子どもくらいしか見たことがない。
なんか恥ずかしくて遠めに離れて帰るのを待ってました。
あんまり長いこと入るもんだから余計に首とか痛くなってきたから意味なく泳いでました。
台風のせいかいつもより水温が低い気がした。
磯もなんか洗われてきれいになってた。
台風が来ないとサンゴは白化していってしまうっていうし迷惑なようでなくてはならない存在のようです。

台風

2004年08月12日 | 日記
台風が来た。
でも直撃じゃない。
ヤシの木みたいなのがすんげえしなってた。
あ~だから海辺で折れずに育つのねって納得しました。
最近いつもに増して寝る。
夜も寝る、昼寝もする。
わけが分からん。
疲れてるんでしょうか。
大学に結構な量の魚を送った。
そろそろ送る方法も出来上がってきた。
珍しい魚も送ってみるかな。

ドラムが叩きてぇ。
スパーチャンクかっこいい。
腹減った。
チキンラーメンた~べよ。

2004年08月11日 | 日記
台風が近づいて来た。
風が強くなってきました。
ここ瀬底島は本島と300メートルくらいの橋でつながっています。
台風が来るとその橋は封鎖され島に閉じ込められます。
コンビになんてあるわけも無くあるといっても売店くらいなもんなんで本島のスーパーでお買い物。
ピザやらなんやら買い込んだら3500円。
2日分を目標に買いましたが買いすぎです。
これで島に引きこもれますが冷凍食品や乾燥もので過ごすのはちょっと・・・。
島が隔離されようとなんだろうと実験はできます。
で実験やらないといけないようです。
でも停電になればな~。
そんなことを想定して久しぶりにお酒でも呑もうかとつまみも購入。
これだけ長いこと酒を呑んでないと呑むのが怖いです。

今日は練習だそうで。
ドラムフレーズや曲の雰囲気はたまに思い浮かぶけど朝起きたら忘れてます。
この前は中庭にある喫煙所でいろんな曲を思い出しながらぱたぱたと手ドラムをしていたら遠くから見てたヒトに変なヒト扱い・・・。
いつでも好きなときに叩ける部室ってすごいよな。

あなたの命は後10年です。
そんなことを言われたら今の生活を後10年続けますか?
続けられる生活をいつもしていたいと思いました。