山口日記

その日を記し、その日を残し、来るべき日を見据え、来るべき日を迎えるために。

青森

2004年11月30日 | 日記
ばたばたとしてる間に帰ってきて一週間。
時間がたつのは早いもんです。
週末は青森へライブ。
悪くは無いと素で言われましたが最悪バック二人は乗り切れなかった。
ちょっとライブ形式を変更しようと思ったりいろいろ考えることが多かった。
久しぶりに見た藤井さんはいつもどおりダメな雰囲気を出していた。
一緒にラーメン食いに行ったりこっちで話したりしてるときは相変わらずでなんか少し安心した。
再来週は函館でライブ。
久しぶりのライブという空間に居心地のよさを感じた。
ソーセージのライブを見てるときはこれから自分たちがライブをするなんて思ってなかった。
不甲斐ない演奏をした。
もっとドラムに触りたい。
11日はもっとライブをした後の疲れが出るような演奏をしたい。
全部出し切ってもうビールを飲むことしか考えてない状態。
最近の練習ではそうゆう状況に持っていけてた。
あのままライブが出来たらいいのか。
本番なんて練習の7割。
そういうけど12割が出てたりするような気がするライブもあった。
そんなライブをまたやりたい。
オバーヒアーはライブ作りが大変そうだった。
おかげさまですごい楽しめた。
最後のトリも決めてくれた。
今まで見たオバーヒアーの中で一番かっこよかった。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。
今度はキャップとさくごえがこっちに来る番。
前みたいな不甲斐ないライブは見せられないな。
頑張ります。

タイヤを買った。
いろんなところが気になっていろいろ購入。
気持ちよく走るようになって欲しいもんです。
別に不機嫌な走りをするようなことは無いけど。
またどこか遠くにドライブをしに行こう。

ただいま

2004年11月25日 | 日記
今日は書くことがいっぱいあるような気がするから、学校からすべての体勢を整えて日記に挑もうと思って帰ってきた。

で、体勢を整えました。
とりあえず泡盛を手元に「乾杯」。
昨日函館に帰ってきた。
前の晩は朝まで送別会をしてもらいました。
知らぬ間にいろんな人が来てくれてすごい楽しかった。
でも朝6時から魚をパッキングして北海道に送らないといけなかったからあんまり呑めなかった。
まあそのまま徹夜でパッキングして終わった頃には出発の時間。
慌てて荷物を車に積んで出発。
一人俺の眠気覚ましに助手席に乗ってくれた。
すごい助かった。
居ないと相当きつかった。
それで空港で見送りに来た人の前で靴とベルトをはずして金属検査に挑む恥ずかしい姿を見せて飛行機へ。
まあ、ベルトつけてる姿が一番はずかしいんだけど・・・。
その後は羽田まで爆睡。
着陸のショックで目を覚ました瞬間は一人で事故でも起きたんじゃないかという勢いでキョロキョロして恥ずかしかった。
羽田では前日に連絡を入れておいた友人が出迎えてくれた。
ANAに就職した友人で仕事を抜け出して会いに来てくれた。
制服を着てるのであんまりのびのびは出来なかったけどすごいうれしかった。
社会人になって一回り大きく見えました。
でもいつも出してたバカっぽいオーラが薄れていたことにがっかり。
そりゃそうか。
んで函館についてツヨシに迎えに来てもらった。
すげえ寒い。
東京でそんなに感じなかったけど北海道は沖縄とはもちろん違うけど本州とも確実に違う。
腹が減ってたから「直」へ向かう。
焼肉が食いて~って前に言ってたのを実現してきました。
直のホルモンは格別です。
安いし。
他の高いやつよりおいしい。
函館に居る人は行ってみてはいかがですか。
んでねた。

今日はKUROCHOの練習。
誰も来てないだろうな~って思って講堂にいくと全員の靴がある。
すごい興奮した。
早速あわせる。
意外といけた。
二回し目はもっと乗ってきた。
楽しい。
でかい音が気持ちいい。
顔面神経痛のハルマサの引きつった笑顔がたまらない。
けんさんがなんだか最近の人の格好をしてて驚いた。
ほんとに気持ちよかった。
手の皮はちょっとずれたけど。
このずれた皮を元に戻すのが気持ち悪いし痛い。
指紋のナミナミが一つずつずれていく感触が気持ち悪い。
でも手のタコとか血豆はすごいやったって感じがして嫌いじゃない。
自分が頑張った証拠だから。
今度のライブが楽しみです。
みんなに来て欲しいけど今回はアウェイでがんばってきます。
それからがおもしろかった。
先日、何の仕事をすればいいのかほんとに悩んで職業の適性検査なるものを受けた。
その結果が届いたんだけど、
1.ホテル・旅館接客
2.流通・サービス系商品企画
3.保育士
だって。
自分の夢なんていっさいしゃべってないところであなたはホテル・旅館の接客業が向いてますよって言われた。
すごい運命というのかなんと言うのかもうやるしかないって感じがした。
後は独立して自分のペンション持つだけです。
で、保育士ね。
自分で想像して受けた。
どっちかって言ったら保母さんに面倒見られたいくらいです。
それから向いてない職業の7位にミュージシャン。
余計なお世話じゃ、リクルート!!
こんなところで否定されるなんて思ってもみなかったことだから余計に面白かった。
でもまあ向いてないんでしょう。
素直に受け入れられる結果が来ましたわ。
でも、向いてる職業はほんとにうれしかった。
これを今まで夢を聞いてもらった人に報告します。

帰り支度

2004年11月23日 | 日記
全く休みと平日の違いが無い。
自分で作らないと。
休むとき休むには働くとき働かないといけない。
それをやって無いのでしょう。
これから帰り支度をします。
荷物が多い上にお土産を頼まれてましてめんどくさいことに。
かなりめんどくさいしかなり金が無い。
何で無いのかわからない。
ちょこっとCD買ったくらいなのに。
さあ頑張ってきますか。

DVD

2004年11月22日 | 日記
今日は休日らしく二日酔いのまま那覇へ。
泡盛ばかり飲んでいたから久しぶりに焼酎ばかりにしてみる。
最後に呑んだ芋焼酎がまずかった。
味は旨い。
しかし次の日に響きました。
で、那覇に着いたけど運転とか何やらで疲れてしもた。
そんでいろいろまわって国際通りのタワレコへ。
ピクシーズのDVDが予想以上に安くジャケットがかっこよかったから購入。
楽しみで仕方が無いから2時半だというのに帰ってきて今見てます。
ものすごく、ほんとにものすごく不細工なおじさんは信じられないくらいカッコいい音楽をやってる映像。
このギャップはすごいな。

明日が祝日だということに気づいてなかった・・・。
郵便局が休みになると荷物が送れない。
大変めんどくさいことになってしまった。
普通は祝日はうれしいもんだけど今回に限って厄介。
何もこんなときに休みにならなくても・・・。
そんなこんなでもう函館に帰らないと。
次回は来年のいつになるのやら。
しばらく沖縄ともお別れです。
いろいろと考えることもあるけれど答えはまだでない。
とにかく帰ったらひたすら実験とバンドを頑張ろう。
メンバーはバンドどころではなくなるだろうけど頭の片隅で考えておいて欲しいものです。
そんで、春からのバンドを探さないといけない。
いったいどうなることやら。
来年はもう人前でドラムを叩くことはなくなるかもしれない。
それは寂しいから多分強引にでも出てくると思うけど。
今から想像もつかないよなバンドを組めたら面白いけど。


ものもらい

2004年11月19日 | 日記
またものもらいになりました。
地方名メバチコ。
年に2~3回はなる。
目が腫れてくる何日か前からまぶたに違和感を感じ始めて、朝起きたら腫れてる。
急いで隣町まで抗菌目薬を買いに走る。
だけどめんどくさくてあんまりさしてないと今朝すごい腫れてた。
ただでさえ目のちいちゃい私の目はもうほとんど開いていません。
今はこまめに目薬をさしてます。
目よ大きくなれ。

音源が届きません。
マジであせってます。
あせってツヨシに電話したら一声目の声でへべれけであることが分かった。
それを聞いて自分もへべれけに追いつきました。

うんこ

2004年11月18日 | 日記
夜型になってきた。
これはいけない。
と思いながら朝に無理して起きられない。
びしっとしないと。
うまい焼肉をたらふく食べたい。
焼肉は好きだけどここまで欲したことは無い。
どうしてなのかなんなのか。
田舎と都会を考える。
大企業と中小企業を考える。
そこに違いはあれど差はあるのでしょうか。
バンドで感じましたが、都会でも田舎でもウンコと宝石の比率は一緒。
都会は数が多いだけ。
いいものがたくさんある。
その代わりウンコもたくさんある。
ま、こんな話ギターとベースどっちがいいかくらいバカな話なんでしょう。

ぐぅ

2004年11月16日 | 日記
今日は精神的にダメな日。
学校は学校で実験室の理由や資金の問題で私の実験は滞る。
やることは山ほどあるのだろうけどこの停滞期に何をするべきなのかがつかめない。
いつもだけど何かに立ち止まると今まで見えなかったもの見てこなかったことが見えてくる。
非常に悩む。
自分のプライドや欲とも戦う。
学生と言う立場から出たことが無い自分。
学校に属していないのは3歳まで。
これってよく考えるとこわい。
20年間学生やってます。
それ以外を知らない。
いろんな話をしたい。
誰に何を聞くのか分からない。
答えは今までの生活の中にごろごろと転がっているようなことなんだろう。
でも今の自分には拾うことが出来ない。
見分けることが出来ない。
目指すところは一つ。
そこへのまっすぐな道を避けているのがダメなんだと思う。
まっすぐ行きたくても行けないのが普通なのにスタート地点で違う道を探してる。
それが間違いとは思わない。
でも自分のやり方や能力を考えるとまっすぐ行ってダメなら次ダメなら次ってやり方だと思う。
てな答えも出ない考えをいろいろとめぐらせてる。
実際はもうちょっと具体的。
こんなときはinsoundに行って音楽あさり。
片っ端からダウンロードしてそれをかけながらいろいろと調べる。
PCに向かって何かが解決できるとは思っていない。
手助けはしてくれるだろう。
間違っても人生相談所みたいなところを探すわけでもない。
HP作ってる人なら分かると思うけど、HPなんて本物のどれだけを伝えられてるなんか皆無でしょ。
情報はちゃんと伝えられるよ。
足と手と耳と鼻と目と口を使っていろいろ調べないと。

律儀

2004年11月15日 | 日記
昨日なんとなくエントリーした会社から連絡があった。
みんな律儀に働いてるね。
入ってもらおうと思ってる会社と入りたいんだろって態度の会社の差が大きい。
後者の面接官は帰り際に殴ってやろうかと思う。
圧迫とかそんなんじゃなくて調子乗ってるやつが居るの。
でもできないよ、小心者だから。

今日は研究施設の一角に観賞用の水槽を設置。
一つはウツボ、一つはオニオコゼ。
まだ本命は入れてない。
砂をやたらと洗ってからろ過装置を設置した。
石が足りない・・・。
服のまま桟橋から飛び込み石拾い。
石って言うのは石でいいんだけど、いろんな藻類がくっついてる石を探す。
良い菌も悪い菌も居るんだけど藻類が茂ってる石には良い菌がたくさんついてる。
これを水槽に入れておけば良い菌が増えて水をきれいにしてくれるわけです。
でもその石が拾えない。
マスクも軍手もつけてないから手探りで探すにも怖いしぼやけて見えないし。
上で友達が笑ってるからそれでもう満足なんだけど・・・。
でも一応頑張る。
手探りで探した手ごろな石を持ち上げるときっちりと小さなガンガゼが着いていました。
ばっちり手に刺さりました。
結構痛かった。
一応ガンガゼって毒あります。
でもそのガンガゼもかわいいからくっつけておきました。
それで桟橋の友達に石を渡そうとしたら桟橋にへばりついてるカキがものすごい痛い。
手を見るとえらいいっぱい切れてた。
海をなめるもんじゃありません。
しかもきれいな石だと思って手を出したらウミシダでめっちゃくっついてきた。
見えないからめちゃくちゃびっくりした。
マスクをつけるのとつけないのでは全然海が違う。
こんだけ苦労してとった石を入れる水槽です。
さぞかしきれいな事でしょう。
そのうち写真アップします・・・。
夏の沖縄の写真もアップしてねえや。

2004年11月14日 | 日記
幾度と無く日記に書いてきたフレーズ。
眠い、腹減った。
本当に欲に支配されている人間です。
最近悪夢にうなされています。
夢の内容はここには書けないよな事から自分でも訳の分からないもの。
昨日の夢はつらかった。
体育館のようなところでライブの準備をしている。
そんで一応組みあがったからドラムを叩いてみる。
全然叩けない。
手と足が絡まるわ、変なとこ叩くわで、音は出ないしリズムにならない。
この夢結構現実味があって怖かった。
夢で見たほどひどくは無いだろうけど、同じような状況を帰ってから青森に行くときに起こりそうだ。
そんな不安が夢になったんでしょうか。
いや~でも嫌だった。
それで、沖縄本島最北端の辺戸岬に行ったんだけどその車中ずっとリズムを取る練習。
運転しながらついついそっちのほうに集中してしまい、なんどかすこし危ない運転をしてしまいました。
にしても辺戸岬はすごかった。
あそこは一回行く価値があると思う。
そこから島の東側に行く道もお勧め。
今度はうっそうとしたヤンバルが楽しめます。
海もきれいだし。
こんなところでペンションを構えたいな~とか考えながら走ってました。
そろそろ現実味を帯びてきた。
とっとと借金でもして建ててしまおうか・・・。
一人じゃね・・・パートナーを探さないと・・・。
そこでまず、つまずくどころか転んで大怪我をしてしまっています。
いいとこですよ。

懺悔

2004年11月12日 | 日記
手を出してはいけないのでしょうか?
でもやってしまっています。
ハーバルエッセンスで髪の毛を洗っています。
中学生の頃、休みの日に女子トイレに入ってみたような、小学生のころエレベータの片隅になぜか落ちていた赤のTバックをつついてみたときのような感覚。
まあくだらない話ですがサイズがちょうど良かったし安かったから買ってみたら、男子禁制なんてCMするもんだから変な感じがしただけです。
あの男物はメンソールで女物は低刺激みたいな傾向を辞めて欲しい。
タバコは逆なのに。
それとついでにキティちゃんのケースにタバコを入れるのは止めて欲しい。
キティちゃんがくたくたに見えます。
今このウインドウの裏では自己PRなるものが書かれています。
どうしてもくだらない事を書きたくなってしまう衝動をこっちに吐き出しています。