山口日記

その日を記し、その日を残し、来るべき日を見据え、来るべき日を迎えるために。

世代

2019年09月01日 | 日記


38歳。これから仕事盛りと言うときに、少し前までヒーローのように見えた同世代のプロサッカー選手たちがピークを過ぎ、これからに苦悩する姿を見るのは苦しい。本当にヒーローだったし、カズみたいにいつまでもサッカー選手でいるものだと思っていたけれど、それはキングと呼ばれるようなごく一部。もっと長く、細くなっても続けていけるようなプロ体制を作ってほしい。リーグを下げたりして、長くサッカー選手としていれる環境は、そこに飛び込もうとする若い才能を後押しすることができると思う。沖縄でサッカーチームを作った高原選手はまさに同世代。サッカー選手が生きる道を探しているように見える。自分の食いぶちでなく、たくさんのサッカー選手の未来を背負っているように見える。

課長をやって長くなると、図に乗ったもので、部長が能力の割りに優遇されて、課長が苦しい思いをしているように感じてくる。部長にあって、私に無いものは?なんて考える。部長になれば分かるのか。後に続く人に何が残せるのだろうか。

最新の画像もっと見る

post a comment