ひろかずのブログ・2

79歳のおじいさんです。散歩したこと、読んだこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと等々何でも書いてみます。

尾上町をゆく(10) 白旗観音寺(6) 綿里小学校

2023-09-26 07:16:32 | 加古川市尾上町探訪

 

          尾上町をゆく(10) 白旗観音寺(6) 綿里小学校

 江戸時代、大坂や江戸の巨大都市が生まれました。また、交通も発達し商品流通は盛んになりました。

 江戸時代の後半、綿花は商品として大規模に栽培されるようになりました。

 特に姫路藩は、財政改善の切り札として綿作を藩の専売として奨励しました。

 姫路木綿は品質がよく、江戸で大好評を得、この姫路木綿の原料の綿の多くは、加古川地方で栽培されました。

 中でも、尾上では綿作が盛んで、池田村(加古川市尾上町)と養田村(ようたむら)にその状況をみると、安政4年(1857)池田村では、畑作の中で綿作の占める割合が86%で、養田では73%にも及びました。

 全田畑では池田村は66.8%、養田村は63.8%とずいぶん綿作が盛んでした。

 秋には、真っ白い綿花の風景が一面に広がっていたことでしょう。

             綿里小学校

 明治9年、尾上に3小学校(後に統合して尾上小学校になる)が設置されたまし。

 そのうちの一つは、池田の白旗観音寺に置かれ、学校の名前を「綿里小学校」としました。

 校名は、綿作が盛んであったことを語っています。

*挿絵:綿の花

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾上町をゆく(9) 白旗観... | トップ | 尾上町をゆく(11) 白旗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

加古川市尾上町探訪」カテゴリの最新記事