ひろかずのブログ・3

81歳のおじいさんです。散歩したこと、読んだこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと等々何でも書いてみます。

神野町をゆく(32) 万才池の研究(3)・池づくりが始まる

2022-03-12 06:21:19 | 加古川市歴史探訪・神野町編

   

    神野町をゆく(32) 万才池の研究(3)・池づくりが始まる

 村人は、池づくりをはじめました。

 ・・・この池がある辺りは、元はだんだん畑で、村のお墓もあるさびしいところでした。

 そこへ、6ヘクタールもある池をつくるのですから、それこそ大変でした。

 機械のない頃なので、鍬で土をほり、じょれんで土をもっこにのせ、天秤でかついで運びました。

 岡の上の池ですから、土手が崩れたら、家も流されてしまいます。

 だから、じょうぶな土手にしなければなりません。

 工事のためにかかるお金は、農家の人たちが出しあったりしたそうです。

 そして、働いたのも、この村のお百姓さんたちでした。

 みんな、農業仕事のないときに、工事作業にでたのです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神野町をゆく(31) 万才... | トップ | 神野町をゆく(33) 万才... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

加古川市歴史探訪・神野町編」カテゴリの最新記事