2021-11-3 第34節(アウェー)福岡戦 0-1 ここからが本当の正念場! 絶対に諦めない強さ!

2021-11-05 21:14:57 | 大分トリニータ
2021年11月3日。
14泊15日の自走での遠征旅。
おーちゃん(圧倒的ニータンの名前)と嫁の3人で10月20日に自宅を出発し、徳島戦、磐田戦と参戦してこの日が遠征最後の試合、九州ダービー福岡戦です。



前日、島根県の観光を終えて高速を走り、休憩場所はいつの間にか綺麗になっていた山口県の壇之浦パーキングエリア!
試合の朝。
夜明け前の関門橋を眺めながら飲む淹れたてのブラックコーヒーは格別な味でした。

ところで良い子の皆さん、ここからキリンが観えるのを知っていますか?
『えー! 本当に?』 と思われたでしょう(笑)



本当です。 それがこれ! どうですか?  
純真で素直な心を持っていると必ず観えますよ(笑)
高原を走るキリンさんです(笑)



さぁ、ここから高速で1時間ちょっと。
10時過ぎに予約していた駐車場に車を止め、仲間の待つ待機列へ。
いました!  おつ亀さま!



さっそく”おーちゃん”と一緒にパチリ!
アウェーで会う仲間はまた格別です。
この日は祭日、もちろん仕事も休み・・・ですよね、皆さん(笑)
突然の腹痛で・・・な~んてないですよね(笑)

おーちゃんのお腹に座っているのは”パンチェル”



この日のために急遽作った(1人で3枚)というゲーフラを見せていただきました。
す、すごい! なんですか、このクオリティの高さは!
素晴らしいです!



お腹が減ったので元福岡の選手がやっているお店へ。


「つづみ団子」が美味しいと聞いたので10本、いただきました。
評判通りに美味しい。
「ごちそうさまでした」



階段には今の私たちにピッタリの言葉。
「家族がふえました!」

(うちの子・おーちゃんは真ん中のソファにデンと座り、TVが正面に観えるVIP席です(笑))



さらに仲間も合流して8人。



そうこうしていると、トリニータの広報(営業になった?)で活躍している”緑川さんちの圧倒的ニータン”を発見(笑)
2人には座ってもらって嫁と4人で「ハイ、ニータン!」



そこにもう一人のニータンを抱えた臼杵市出身のシンガーソングライター”中村 慎吾”さんを見つけました。
後ろにはサングラスをかけた屈強なSP?(笑)



そこで今度は”中村 慎吾さんちのニータン”と一緒にそこにいた仲間とパチリ!
仲間はこの時点で11人。
あれ? 先ほどのSPくんの姿が見えません(笑)
どうした、どうした?
どうやらスマホを車の中に置いてきたようです(笑)
慌てて取りに帰るSPくん(笑)

「頑張れ SPくん!」

(これって”幽体離脱”しているんじゃないからね(笑)だれのギャグか忘れたけど)




じゃあ、”緑川さんちのニータン”と”中村 慎吾さんちのニータン”と”うちのおーちゃん”の3人で写真を撮ろうよ!
ということになって、まずは正面から。



次は横ね。
SPくんも汗だくで帰ってきて「ハイ スマホ!」


AM 11時45分 「かいも~ん」
久しぶりのスタジアム。


思い出すのは2017年の第1節。
93分、大分のコーナーキックからノリ(鈴木選手)が決勝ゴールを決めたっけ。



2018年は約1600人のサポが雨の中終結し、コレオをしたなぁ。


この日は負け知らずのリッジーも参戦。



お会いしたかった”Fさん”
過分なお気遣いをいただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


アビスパのマスコット・ビビーちゃんと!



クソッタレで頑張りましょう!


知り合って4年越しでお会いできたトニーサポさんの旦那さん。
想像していたとおりのダンディーで優しそうな方でした。



お会いできて嬉しかったです。
ありがとうございました。



なんと、なんと、なんと!
食べたかった手づくりの「アーモンドプリン」をいただきました!
実はTwitterでこの写真を観て、口の中はすっかり”プリンの口”に(笑)
道の駅では他のスイートには目もくれず「プリンください」(笑)

甘さを抑えた上品な味で最高でした。

「ごちそうさまでした」


バクスタにも仲間の顔がありました。
心強いです。


皆さん、お疲れ様。



今日は来れない人の分まで応援しましょう!



///////////////////////////////////////////////////////////////////


毎年、この時期になると思うこと。
1年でほぼ選手の3分1が入れ替わる大分。
ということは来季も今日と同じメンバーで戦うことはまず無い、ということ。

だからこそ、この日のメンバーに選ばれた選手のプレーをしっかり目に焼き付けていたいと思う。


     
「スタメン」


GK 高木 駿



DF  三竿 雄斗



DF エンリケ トレヴィザン


DF  刀根 亮輔


DF   小出 悠太



DF   香川 勇気


MF  下田 北斗


DF 羽田 健人


MF  野村 直輝


FW   渡邉 新太


FW  伊佐 耕平



「サブ」

GK ポープ ウィリアム


DF 小林 裕紀


MF  ペレイラ


MF  井上 健太


MF  小林 成豪



FW  長沢 駿



FW   呉屋 大翔



今季初となる立っての応援。
カメラの重さが約2kg。
写真を撮りながら手拍子をし、90分間立ちっぱなしの応援をするだけの体力がまだあるのかどうなのか?
そんな不安はあったが、『この日は立って応援が可能』と聞いた時から心に決めていた。


私のすぐ後ろに席に座ったご年配のご夫婦に『私は90分間立って応援します、観にくくなるかもしれませんがご了承ください』と、ひと言断りを言った。


勝つしかない。



勝てば何かが見える!



ウチはとにかく必死で先制点を奪って勝ちきるのが生き残る道。




対して福岡は残留を決め、あとはどれくらい勝ち点を上乗せできるのか、とかなり余裕があるはず。
それならばがむしゃらさを全面に押し出した大分が有利なのではないか、と思っていた。



開始2分、4分、6分と立て続けにコーナーキックを得たがシュートまでは行けず。
入りは大分。
セカンドボールを拾いボールも保持している。
しかし最後のシュート、その前のクロスさえもままならない。
徳島での嫌な流れが頭に浮かぶ。


31分、大分にチャンス。
三竿の出したボールに小出が走ってヘディング、という決定機が生まれた。



しかしこれは惜しくも相手GKにキャッチされた。


その1分後の「32分」
ジョンマリ選手にヘディングを決められ先制点を奪われた。



この1点が今の大分には重かった。
大分前半のシュート数 「1本」
「0-0」 大分1点のビハインド。


「後半開始」

「45分」
刀根からイノケンに交代。



交代直後。
ノムとのワンツーで右サイドを突破。
しかし相手DFがカット。


大分は個ではなく組織で崩すチーム。



ただ、そのことにとらわれ過ぎるとシュートを打てるタイミングでもパスを選択してしまう。


その結果、相手に比べてシュート数が少ない、ということになっているのではないだろうか。



57分


伊佐から呉屋に交代。




69分
香川からペレイラ
小出から長沢に交代

大分2トップに。



73分
新太から成豪に交代。
これで大分5枚のカードをすべて切った。



わずか1点。



しかしその1点が遠かった。


あの1本のクロス、あの1つのプレーが悔やまれる。


主審の長い笛が鳴った時。


周りのサポから思わず漏れた『あ〜!』という声。
今でも耳の奥に残っている。



負けた。




選手が挨拶に来た。



悔しそうな選手。



下を向いている選手。


唇を噛み締めている選手。


今の今まで身体を張って戦って、負けたという結果を突きつけられた時の選手の気持ちを考えた。
感情が胸の奥から湧き上がってきた。
もう無理だった。
カメラを置いた。
去っていく選手の背中に今日一番の拍手を送った。



/////////////////////////////////////////////////////////////////////


    
『スタジアムから笑って帰ろう』 

選手のSNSの言葉が浮かんだ。

そうだ笑って帰ろう!
"悔しさ"はここに置いていこう。

次にこのスタジアムに来た時に
この"悔しさ"を忘れないようにしよう。

「皆んなで写真を撮ろうよ」
「ここから笑って帰りましょう」

うちの子おーちゃんの隣に緑川さんのニータンを置かせて貰い、さらに中村慎吾さんのニータンもその隣に。
真ん中のニータンの鼻のところには仲間のサポさんの”パンチェル”も(笑)


中村慎吾さんを真ん中にパチリ。
ポーズは『LOVE トリニータ』でもガンバ戦に向けて『勝ち点3』でもなんでもOK。



緑川さんも来てくれて『僕も入れて』
もちろんです。
ハイ、パチリ!

笑って、笑顔で切り替えて!





残り4試合。
今季、この選手たちと一緒に戦えるのもあとわずか。
だったら楽しく、明るく背中を押してあげたい。
勝ちにこだわってもらいたいと思う一方で、サッカーを楽しんでもらいたいとも思う。

矛盾しているのかなぁ。
自分でもよく分からない。



ある他サポさんが私のInstagramにコメントをくれた。
『残留がんばって 選手(個人名)の泣き顔を見たくないから!』

大丈夫です。
逆境に負けないから今までトリサポを続けてこれたのです。
これからも心がヒリヒリした時間が続くことでしょう。

"諦めない強さ"

これこそがトリサポの代名詞だと個人的に思っています。
良い時も悪い時も寄り添いたい。
チームが苦しければ苦しいほど寄り添いたい。
勝っても負けてもトリニータ!!


残り4試合。
全力で背中を押します。
まずは目の前のガンバ戦!
絶対に勝ちます!

      
頑張れ!!大分トリニータ!!
頑張れ!!大分サポーター!!


今回の遠征で一緒に写真を撮った皆さん。
徳島戦、磐田戦、福岡戦の写真は今日か明日、嫁を通してSNSで送ります。
皆さんとたいへん楽しい時間を過ごすことができたことに感謝です。

また、お会いしましょう!

ありがとうございました!


*なお今回分かったこと
 緑川さんちのニータンはうちの子おーちゃんよりもかなり重かった(笑)

中村慎吾さん、緑川さん、お世話になりました。
ありがとうございました。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇杯準々決勝 vs磐田戦 ... | トップ | 2021-11-7 第35節(ホーム)... »
最新の画像もっと見る

大分トリニータ」カテゴリの最新記事