2019-7-27 第20節(アウェー)川崎戦 3-1 負け アド日本人トップ9ゴール目 高木古巣凱旋!

2019-07-31 21:59:29 | 大分トリニータ
『(川崎)うますぎ』
試合後、知り合いの女の子が私に言った最初の言葉がこれでした。
おそらくお母さんかお父さんが言った言葉を真似たのだと思いますが、まさにその通り。
上手かった、そして強かった。
プロの選手だから上手いのは当たり前と言われそうですが、パスのスピード、止める、蹴るの正確さ。
さらにボールをコントロールしながら手数をかけずに相手陣内まで侵入してくる迫力。
これは悔しいけれど相手が『うますぎ』ました。
とはいえそんな王者川崎を苦しめた大分の選手たちの頑張りも当然素晴らしいものでした。


//////////////////////////////////////////////
                          
2019年7月25日(木)遠征1日目 天気は曇り  


AM5時15分 自宅を車で出発。
今回も自走車中泊遠征です。

前回の遠征で嫁が『ブログネタになるような失敗はしない』と遠征前に公言しながら、ブログネタを3連発したことはご存知の通り。
(知らない方は第16節アウェー神戸戦をごらんください)

しかし今回は学習したのでしょう。
遠征前は不気味なほど静かでした。

ところが遠征が終わってからよっぽど自信があったのか『今回はブログネタになるような事は何もなかったよ〜』と仲間にドヤ顔をしているようです。

いやいや嫁さま、それは甘い、レインボーパンケーキより甘い。
そんなドヤ顔をするのなら仕方がない(笑)
ということで今回の遠征も嫁の「ブログネタ」からスタートです。


////////////////////////////////////////////////////

「私、眠たくなってきた」
出発して約3時間。
めかりPAを過ぎた車の中の嫁の言葉。
「眠たかったら寝てていいよ」と私。
「でも、私が寝たら道を間違えるかもしれんし・・・」

「大丈夫、そのためにスマホナビがあるじゃん」
「でも、口ナビもいるやろ・・」

「眠たいんじゃないの?」
「でも、道を間違えるかもって思うと寝られん」

「じゃあ、起きとけば」
「だって、眠いし・・・」

皆さん、こういう “でもでもだってちゃん”には良い方法があるのです。
何も喋らないこと。
しばらく黙っていると嫁さま爆睡。
それから20分後。
「あ! 私寝てた?」
「うん」
「いま何時? え!8時30分? 夕方の8時半?」

よく人に「2人でずっと車の中にいて息が詰まらない?」と聞かれますがそんなことは全くありません。
しっかりしている嫁が「エアーポケット」にハマるようにボケてくれる瞬間がたまらなく面白いんです。
遠征はまだまだ始まったばかり、今回も楽しくなりそうです(笑)

/////////////////////////////////////////////



「草津SA 18時到着」
今日はここで車中泊です。
手慣れたもので5分ほどで寝る準備をし、いつもの「タケルくん」でご飯を炊きかけたところで台風の影響なのかゲリラ豪雨。
車の中から一歩も出れず、晩御飯を食べてそのまま朝までぐっすり。


////////////////////////////////////////////////
                      
7月26日(金) 遠征2日目 天気は晴


朝食の準備をします。
ここで熱々のスープを飲むために「ワクヨさん」登場。
(AV電源でお湯を沸かす道具)
これは嫁の担当です。
ワクヨさんに水を入れ、電源を差し込み、はい完了。
水の温度は現在25度。
あとは90度になるのを待つだけ・・・。

待つだけ・・・。
待つだけ・・・。

25度から温度が上がりません。
「もう壊れたんやろか、困ったなぁ」と嫁。

「まさかスイッチを入れていないとか無いやろなぁ」と私。
「まさか・・・そんなこと・・・あ!」

そう、察しのいいそこのあなた。
「ワクヨさん」の本体にあるスイッチを入れていませんでした。
いくら待っても水は水。
お湯にはなりません。
でも、良いんです。
時間はいくらでもあるのです。
明日の川崎戦に間に合えばいくらでも待てるのです(笑)

失敗は成功の元?
いえいえ2度あることは3度も4度もある・・・が正解です。

「湾岸長島PA AM8時50分 到着」
ここは足湯があります。


エアコンで冷えた足には最高のごちそうです。


疲れが取れたところで次のPAに向かいます。

その途中。
突然「♬ブ~ル~ノ♫ メンデス♬」と歌い始めた嫁。
「えええ! どうしたん?」
「この女の子が可愛いから覚えてるのよ」
「覚えてどうするん?」
「歌うのよ」
「どこで? ドームで? よその選手のチャントを?」
「あ! そうか」

それでもセレッソ大阪の某選手のチャント「ブルーノメンデス」を大声で歌う嫁。
ナビは当然聞こえません。
「や・め・て」(笑)

「駿河湾沼津SA 13時50分 到着」
仲間からいただいたドナルド夫婦。

今回の遠征に同行してくれました。
ありがとうございます。



「足柄SA 14時30分 到着」
この日はここで2日目の車中泊です。
他のPAはシャワーが主ですが、ここはお風呂があります。
ゆっくり体を温めて一日の疲れを取ります。
大人1人=680円



この日の夕食は「タケルくん」の炊き込みごはんです。
これがまた美味かった。
お気遣いいただきありがとうございました。



お腹がパンパンに膨れたのでお店の中でお茶を飲んでまったりしていると・・・
「あそこに富士山パンがあるよ、なんか美味しいって評判らしいよ、買う?」とけしかける嫁。


「いやいや、いま炊き込みご飯を食べたばかりじゃん。無理」
と言いつつ2個買う私(笑)

「えへへ、あおったら絶対に買ってくれると思ったわ」と策士がのたまう。
(40年近く一緒にいたらあなたの考えなんかお見通し・・・と心の声がのたまう)

富士山パン、美味かったです。



/////////////////////////////////////////////////////////


「7月27日(土) 遠征3日目 天気 雨」
台風の影響からか雨が振ったりやんだりの不安定な状況。
試合ができるかどうか不安でしたが中止の知らせはありません。
この日は星くんの誕生日。
バースデー勝利といきたいところです。
                             
「AM 7時10分 川崎大師 到着」:

朝が早いこともあって参拝客は私達だけ。


もちろん厄除に絶大な効果があるといわれる、「護摩」も焚いていません。



それでも台風の中「川崎大師」に来れたことは今回の遠征の収穫でした。



///////////////////////////////////////////////////////////

                        
「等々力陸上競技場」 



スタジアムの周りは住宅地ということで付近に大型の駐車場はありません。
観光は川崎大師だけにしてまずは駐車場探しです。
24時間=1000円のコインパーキングが運良く1台空いていてセーフ。



私達夫婦はここ等々力はお初です。

まだ準備でバタバタしているスタッフさんを横目にまずはスタジアム散策です。


「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」とのコラボレーション
~キャラクターブロンズ像の設置~
いつもは「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」に住んでいる?!ドラえもん
やパーマン、藤子作品に登場する「なかまたち」。
その彼らが特別にご近所の「等々力陸上競技場」に遊びに来ています。
(ご存知 パーマンですね)



Jリーグ1のプロモーション活動を行っている、川崎フロンターレは、どんな有名な選手だろうとスポンサーのドールさんとのコラボでバナナを被る鉄のおきてがあります。

天野春果さんがその仕掛け人です。
なぜ川崎フロンターレが地域からこれほど愛されているのか?
それは彼が徹底して川崎に目を向けるクラブにしよう、と地域密着の戦略を次々に打ちだし、それが市民に浸透していったからです。
その戦略が素晴らしいのです。
このブログの中で少しづつ紹介していきたいと思います。
トリニータも真似ができるところは真似てほしいものです。



スーパーイケメン発見。



初めてお目にかかったフォロワーさん。
とても感じの良いお嬢さんでした。
よろしくお願いします。



/////////////////////////////////////////////////////////////



こちらは川崎フロンターレのキャラクターとニータンとのコラボ缶バッチ。
1回=300円



全部で10種類あるのですが、欲しいのはニータンとフロンターレのキャラが両方ある缶バッジ。
「亀」という文字の缶バッジ以外なら何でもOKという嫁。
300円の缶バッジは慣れていないのかかなり苦戦。
スタッフさんに手伝ってもらいながらガチャガチャガチャと3回=900円。
3回ガチャして「亀」缶バッジがなんと2個(笑)
いやぁ、持ってるわぁ(笑)


////////////////////////////////////////////////////////////////


フロンターレサポさんから絶大な人気のニータン。
台車に乗ったニータンを見て「ニータンって歩けなかったんだ」
いえいえちゃんと歩けますよ。


                                     
「足だって長いでしょ。短足ではありませんよ」
   by ニータン





////////////////////////////////////////////////////////////////


こちらは待機列。
久しぶりに会ったKくん。
身長は170cm弱。
いつの間にか嫁を追い越してる(笑)



榎社長と「ラブトリニータ」
「LTポーズ」が上手になった社長。



仲間の皆さんと。






///////////////////////////////////////////////////////////////


「開門」
初めてのスタジアムはワクワクします。
アウェー席は1階と2階。
2階は椅子なので座らなければいけません。
90分間立って応援するのが私のスタイル。
当然1階です。


なぜ川崎フロンターレが地域からこれほど愛されているのか?
その仕掛け人である天野春果さんは最初、川崎市内にあるさまざまな団体の会合や慰安旅行にどんどん参加し酒を酌み交わしながら仲良くなっていきます。



依頼は積極的に川崎市内の業者にお願いをし、川崎市内で買い物をする時には必ず領収書をもらいます。
宛名は?と聞かれると必ず「川崎フロンターレです」と。
次に行くと「ポスターを貼ろうか?」と声をかけてもらえるようになったそうです。



川崎フロンターレの選手はシーズン中であっても、依頼があれば川崎市が推進する事業には「積極的に無償で参加する」ことになっています。
なぜならスポーツ紙以外の一般紙でも取り上げてくれるからです。




さらにフロンターレは、行政が制作するポスターにも「無償で選手を使用」してもらっています。
なぜならスケジュールポスターはスタッフがお願いして貼ってもらうわけですが、行政のポスターなら町会役員さんなどが持って行って貼ってくれるし、長い期間貼ってくれてるということは、気づけば川崎市内が選手の写真であふれていることになるからです。
まだまだありますが、川崎フロンターレの選手が住民に愛されているわけがわかるような気がしました。



////////////////////////////////////////////////////////////

「馬場賢治選手 メッセージ」
「馬場賢治」選手へのメッセージを書いていただいた皆さんありがとうございました。
現在、私達が大事に預からせていただいています。



8月4日のアウェー鳥栖戦でも待機列にてメッセージを書いていただけたら嬉しいです。
(天気次第ですが)
さらにホームのサポさんにも書いていただけるよう8月10日神戸戦でもお願いします。



//////////////////////////////////////////////////////////



発達障害の子どもたちにサッカーを体験してもらう川崎市主催の「えがお共創プロジェクト」です。
大分のゴール裏からは
                        
「よーきちくれた❤ありがとう」




川崎ゴール裏からは
                        
「ようこそカワサキへ、きてくれて、ありがとう!!たのしんでね」




「発達障害にも理解を」
見た目では分かりにくい発達障害について周囲の理解を深めたい。
川崎、大分の両市から招かれた発達障害の子どもたち20人。



あるお母さんは「温かく見守ってくれるとありがたい」と話していました。
                        
                 朝日新聞より




//////////////////////////////////////////////////////////////


この日のオーロラビジョンは子どもたちのために「ひらがな」を使っています。



こういう細やかな気配りを見ていると、川崎フロンターレというチームが地域から愛されているわけがわかってきますね。



////////////////////////////////////////////////////////////////


我らが高木の登場です。
古巣に帰ってきて嬉しそう。


                         
「トリサポ多くておおっ!ってなりました!」 
 高木Twitterより



それにしても高木は川崎サポさんから愛されているなぁ。




コジもこんな良い手本がすぐ近くにいるって幸せなこと。
頑張れ!



/////////////////////////////////////////////////////////////////

さてピッチ内練習にトリニータの選手が出てきました。
先頭はのり。




怪我から復帰の智輝。




新加入のタナタツ。




スタメンに定着したハセ。




緊張した顔の選手の中に笑顔の2人。
トニーと星。



なぜか熱く語っているトニー(笑)



でもこういう選手が必要なんだよね。
真面目とヤンチャ。

そういえばこの日は星の誕生日。
「星くん  誕生日おめでとうございます!」



//////////////////////////////////////////////////////////



選手入場。
台風の影響でビッグフラッグが舞い上がり大変でした。


ニータン、頼むよ!




//////////////////////////////////////////////

何度も書くけどこの日の高木は本当に嬉しそう。
楽しみにしていたんだろうなぁ。



前半風上にエンドを取ったのは川崎。
大分は後半が風上になる。



そのとたん、カメラマンのほとんどは逆方向に移動。



///////////////////////////////////////////////////////////////////



お待たせしました。
ここからが本番。
なんといっても川崎はタレント揃い。
サブでもう1チーム作っても充分優勝を狙えるのでは、と思ってしまうほど選手層が厚い。
そんな川崎に大分がどれだけ迫っていけるのか。



「5分」
長谷川からのサイドチェンジを受けたタナタツが仕掛ける。




DFをかわしカットインからシュート。

惜しくもサイドネットだったが切り返しの早さ、キレの鋭さ、スピード、シュートまでの流れ。
圧倒的な存在感を見せつけた大分デビューだった。
ゴール裏は一斉に「オオっ!」



大分の攻撃は続く。
「8分」
レイのクロスにタナタツがボレーシュート。
これはわずかに枠の外。
「10分」
大分ピンチ。
小林選手のシュートが決まったかに見えたがポストに助けられる。





「17分」
川崎コーナーキックからの流れでレイとタナタツが右サイドに流れる。



レイの横にタナタツがいた。
逆サイドのケアもできるんだ。





「21分」
大分の攻撃。
タナタツがスピードを活かし深いところからニアへクロス。




アドが足を出すもわずかに合わず。
相手GKがクリア。






さらに大分の攻撃は続く。
「25分」
レイがクロスを上げる。




小塚の頭を過ぎて





タナタツが胸で落としてフリーでシュート。
角度はないが枠の中。
GKがきっちりクリア。
これは惜しかった。




片野坂監督は最初から全力で指示を飛ばす。


「28分 飲水タイム」
ここから流れが変わる。

最前線からプレスをかける川崎だったが大分のいなしにピンチを招いていたことで給水タイムに意見交換し、両サイドが突っ込まなくなった。
このため今まで「疑似4バック」で数的有利になっていたタナタツが動きを制限されるようになっていった。


ここから川崎の攻撃が続く。
「33分」
齋藤学選手のクロスに小林選手シュート。
これは高木がセーブ。

さらに大分ピンチ。
「37分」
齋藤学選手がPA内で阿部選手につなぐ。
阿部選手からヒールで受けた小林選手が反転してシュート。
これは智輝の股の間を抜く難しいボール。
これを右手1本で止めた神セーブ。
「それを止めるか」という小林選手の顔が印象的だった。

「45分」
のりが3枚目のイエロカードをもらった。
これは厳しい。



/////////////////////////////////////////////////////////////

「ハーフタイム」
                              
「HIDEKI NIGHT 2019コロッケハーフタイムY.M.C.Aショー」 





「川崎を盛り上げたい」という想いで2000年からほとんど毎年出演していた西城秀樹さん。


今年も西城秀樹さんへの感謝の気持ちを持って、コロッケさんと共に川崎夏の風物詩ハーフタイムY.M.C.Aショーが開催されました。




大分のG裏も全員で「Y.M.C.A」を歌い踊りました。
楽しかったです。
ありがとうございました。



///////////////////////////////////////////////////////////////

「0-0」で迎えた後半。


「51分」
川崎 先制ゴール!

狭いところを精度の高いワンタッチパスで繋ぐ川崎。
最後は齋藤学選手が決めた。
さすがの高木も止めることはできなかった。

川崎先制 1-0 
これで大分は厳しくなってきた。




「51分」
片野坂監督が動いた。

小手川 宏基 → 藤本 憲明に交代。




この交代がきっちりはまった。
失点から3分後。
「54分」
長谷川がループパスを出す。




フジモンが裏を抜け深いところからマイナスのグランダーをアドに。




アドがきっちりゴール左に突き刺した。




これで「1-1」
振り出しに戻した。





長谷川の素晴らしいループパスに反応したフジモン。
それをワンタッチで決めたアド。





アドは今季通算9得点。
日本人単独トップとなる。


                          
「アド 同点ゴール おめでとうございます」 





この1点で「やれる!」と思ったのだが・・・



//////////////////////////////////////////////////////////////////


同点になってから川崎がその力を発揮してくる。
「60分」
小林選手がシュート。




これは高木がスーパーセーブで魅せる。




それにしても最短でボールを繋ぎ攻めてくるスピードが正確で早すぎて見ている私も追いついていかない。



この川崎に勝つチームがあるのだろうか?
(この時点でガンバの1敗のみ)


///////////////////////////////////////////////////////////////////



「61分」
川崎がプレスに来なくなった分、大分がゆっくりボールを回し始めた。
プレスに来ないという油断、その瞬間を川崎は狙っていた。
アドのバックパスが乱れる。
前田の体が止まる。
中村選手が小林選手にやさしいパスを出す。




のりが止める・・はずだったが鋭く切り返されかわされた。



ボールはそのまま高木の横を抜けていった。

「2-1」 川崎再びリード。




「66分」
前田 凌佑 → ティティパンに交代。




「69分」
タナタツがファール。



これに猛抗議したのが片野坂監督。




必死に止めるコーチ。

ただ問題はそこではなく足元にある「スクイズボトル」
監督の足元から3番目にある○で囲んだボトルに注目。



○で囲んだボトルは同じもの。
これは監督が抗議の後すぐに立てたもの。

何が言いたいのかというと、どれだけ怒っていても監督は冷静なんだということ。
おそらく感情とは別に第3者の目で自分を見つめることができる人なのだと思う。
実はこの特徴はAB型に多い。
だが監督はAB型ではないので参考までに。


//////////////////////////////////////////////////////////


「77分」
長谷川 雄志 → 星 雄次に交代。


試合終了
結果は「3-1」





////////////////////////////////////////////////////////////



キャプテンのりを先頭に選手が挨拶にやってきた。




私も私の周りも選手を拍手で迎えた。
2年前、大分は「J2残留」を目標に戦ってきた。
川崎はその年、J1優勝。
昨季、大分はJ2で2位。
川崎は昨季もJ1優勝で2連覇。




同じ舞台で戦えることは夢であって現実ではなかった。
相手はあまりにも高いところにいた。



しかし今日、その相手を苦しめた。
先制されても追いついた。
川崎から得点をするのは至難の業。
リーグ最少失点の相手なのだ。




「上位対決」と言われた。
「難敵大分」と言われた。
暫定ではあるが現在5位。




20試合を消化して今の成績を誰も予想していなかった。




ホーム大分では最小失点の「0-1」で敗けたけれど、その力の差は点差以上にあった。
何もさせてもらえなかった。




この日は「3-1」と3失点したけれど、充分に苦しめることができた。





今節も一つのプレーに感動したり落ち込んだり、喜んだりした。




王者川崎が3点目を入れたところで大分の選手に元気がなくなったように感じた。



相手の圧倒的な強さや上手さは見ている私達が感じるほどだから実際にプレーをしている選手は余計に肌で感じていたことだろう。



それでも最後までファイティングポーズを取り続けた選手。



最後の数分、なんとか1点を取り返そうともがいている選手。



その背中を押してあげたいと潰れた声を振り絞ったサポ。 


一歩を踏み出す力をなんとか声にして届けたいと飛び跳ねたサポ。



勢いよく攻め込んでいったけれど力強く受けられ跳ね返された。




川崎さんには3連覇してほしい。
大分は必ず残留して来季、この等々力スタジアムにもう一度来る、そして3連覇した王者川崎さんを倒したい。

敗けたけれど見応えのある良い試合だった。



///////////////////////////////////////////////////////////////


ゴール裏の言葉に反応したタナタツが胸のエンブレムを拳で叩いた。
大分デビューでその存在感を示したものの何度かあった得点のチャンスを活かせなかった悔しさがあるのだろう。

頑張れ!  タナタツ!





///////////////////////////////////////////////////////////////////

さて今回の遠征も沢山の方々から支えられた3泊4日でした。
無茶はしません。
遠征に行ったら安全に帰ってくることを第一に心がけています。
1時間走ったら15分休みますし、疲れたら30分間昼寝をするようにしています。
走行距離「2309.7km」
出発から帰宅までご心配とエールをいただきました。
本当にありがとうございました。


次節は九州ダービー。
残留争いをしている鳥栖です。
当然 全力で牙をむいて大分を倒しに来ることでしょう。
                             
戦え 大分トリニータ!!
戦え 大分12番!! 


/////////////////////////////////////

なにか忘れていませんかって?
そうそう忘れていました、帰りの車の中のこと。
スマホを見ていた嫁が突然言いました。
『うちもパーキングエリアは気をつけんとなぁ』
『そりぁそうよ、訳の分からん停め方をするとやられるけんなぁ』

『どうしても止めないとけんときもあるけど、要は止め方なんよなぁ』と嫁。
『そうそう、要は安全な停め方なんよ』と私。

『岐阜もなぁ、もったいない。パーキングエリアは気をつけんと』
『え!? サッカーの話?』

『そうで!なんと思ってたん?』
『だったらそれパーキングエリアじゃなくてペナルティエリアじゃないの』

『でもPAって書いてあるよ』
『いや、だからペナルティだって』

『まぁ、どっちも似てるやん』

(一字も似てねえよ)

































この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臼杵 キス釣りと平鯛釣りと! | トップ | 4年半 苦楽を共にした戦友に... »
最新の画像もっと見る

大分トリニータ」カテゴリの最新記事