神社のある風景

山里の神社を中心に、歴史や建築等からの観点ではなく、風景という視点で巡ります。

田村神社

2010年06月26日 | 滋賀県
滋賀県甲賀市土山町北土山


最近どこにも出掛けていないので、アップする画像が無い。
来週には遠出をする予定なので、それまでは更新を休もうかとも思ったが、過去に撮ったものの中から何とか使えそうなものを探してみて、この田村神社を掲載することにした。
比較的、規模の大きい神社で、全体像を紹介するには結構な枚数の写真がいると思うけれど、撮影時はコントラストが強く、掲載できそうな写真があまり撮れなかった。
そのため、ちょっと断片的になってしまい、しかも季節外れの紅葉の写真である。

ここへは20年近く前にも訪れた記憶があって、確かこの付近の山を友人と歩いた帰りに、バス待ちの時間に立ち寄ったと思うのだけど、随分と曖昧な記憶で、長い参道があったことくらいしか思い出せない。
夕暮れ時でひっそりとしていた印象が強いが、今回訪れた時には10人以上の方に出会ったから、かなり参拝者の多い神社といえるだろう。
社務所などの建造物も思いのほか立派で、ひっそりとした風情が好きな者にはちょっとうるさく感じられるが、それらを取り巻く「杜」の立派さも記憶を上回っており、川沿いの立地も活かされていて、なかなかに奥深い環境が味わえた。



国道1号線に面した鳥居。
周囲は町中といった感じではないけれど、交通量、民家ともそれなりに多く、落ち着いた雰囲気は無い。





ただ、鳥居を一歩くぐれば別世界で、木々に包まれた落ち着きのある空間になる。
振り返って1号線方向を見る。



参道なかほどにある鳥居。
ここで道が横切っており、左手に行けば池と駐車場、右手に行けば田村川を渡る橋がある。
他にも杜の中につけられた小道があったりして、丁寧にあちこち歩くと楽しい。



再び参道を振り返る。
曖昧な記憶の中では杉と檜ばかりの参道だったのだが、予想外の鮮やかさだ。



もう一つ鳥居をくぐると広い空間に出て、社務所などが建ち並んでいる。
その横に拝殿もあるが、風景的にも光線状態的にも撮る気になれないので割愛。
拝殿横から神明鳥居をくぐると水路があって、水辺へと降りる石段がモミジの落ち葉で染まっていた。
石段の反対側にも道があり、田村川の川辺に出られるようになっている。



本殿前の階段から振り返る。
橋の手前、右手が先ほどの石段、左手が田村川への道である。



これは本殿前から振り返ったもの。



本殿。



本殿からは水路の向こう側につけられた道を辿る。
田村神社では厄除祭が有名らしく、建ち並んだ授与所からその賑わいが察せられる。



ちょっと横道に逸れて、杜の中の小道を歩いてみることにする。



参道沿いよりも樹種は豊かになって賑やかだ。
黄色から赤にかけてのグラデーションを描くモミジ、白に近いのはコシアブラだろうか。





林間に差し込む光に輝く紅葉は、ちょっと相応しくない表現かも知れないけれど、ステンドグラスのような美しさがあった。


2万5千分1地形図 土山
撮影日時 091204 11時~12時40分

駐車場 あり(神社西側)
地図


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jun)
2010-06-26 08:37:49
季節外れでも、なかなか素敵な写真ばかりではありませんか。
紅葉の美しさが輝いて見えます。
階段からの振り返りの図など、参道の曲がり具合が好きです。
石の冷たさと木の葉の赤い温かい印象がほどよい対となっています。

今、土砂降りなのですが、ツーリングに出かけます。写真が撮れるかどうか・・・
返信する
Unknown (幽黙)
2010-06-26 10:42:38
梅雨の間は
おとなしくしていることに
なりそうかなぁ

つい先日
ネットの知り合いの
ご友人のご子息が
この近くで
事故で亡くなられました
愚生は知り合いではないものの
本来ならば知ることも無かった人の
死を知るというのもひとつの縁かと
そんなことをつらつら考えています

そんな気持ちの中での
この紅葉の静かな美しさは
ひとつの浄化の形として
とても心に染み入ります
ありがとうございました
返信する
気が早いんですが (era)
2010-06-26 21:29:33
俄然今年の紅葉狙う気になってきました。
少しベスト紅葉の時期ではないんですが見事です
ね。四枚目の写真見ごろです。鳥居と紅葉が良い
コンビネーションですね。
自分が行ったの夏だから全然印象違いますよ。
このレベルでお蔵入りになりそうだったなんて
恐ろしいです。

ヘルハウスの場所は某上場会社の本社もあるよう
な場所でして神奈川では一等地なんですよ。
なんかイワクあるみたいなんですが不明です。
そこがマンションになったのも不可解な話なん
ですよ。

流行ものはエロを別にすれば女性からです。。。
なんて自分も知らないんですけどね。
雑誌に神社のるのふえましたよ。それはコンビニ
に行くからわかるんですよ。
丹波一宮は元々参拝者多いのに、さらに増えたよう
ですよ。我々行く神社には無縁な話ですよね。

丹波よさそうですが自分は播磨に恋していますよ。
普段なら同意見なんですけどね。宍粟なんていか
がですか?見るからに良さそうですけど。。。少し
遠いんでしょうね。
鳥取は削る作業ですか!これがシンドイですよね。
hiro1jzさんは削るときの基準ってあるんですか?
返信する
Unknown (幽黙)
2010-06-26 22:42:03
そういえばuziさんの参拝記も
NEWは田村神社でしたね
甲賀方面に
行きたいところがあるから
なんか呼ばれてる気もしてきました…
返信する
Unknown (hiro1jz)
2010-06-27 08:37:13
>Junさん
ツイッターほどではないですが、
ブログもある程度は新鮮な話題を載せるのが普通でしょうね。
たぶん、今どき紅葉の記事を載せてるブログは無いのでは?(笑
ここは前半は参道が真っ直ぐで、後半はおっしゃるように、いい感じで曲がっています。
明け方までの雨で石が濡れ、気持ちの良い帯を描いてくれました。

かなりの雨だったと思いますが、撮影は困難だったのでは?


>幽黙さん
雨だと膝が痛んだりするケースもあるようですが、いかがでしょうか。
鳥取もまた行かれますよね?
私も鳥取の後は、何の予定も立ててませんが。

縁というのは不思議なもので、
私が次に田村神社をアップしようと思っているときに、
ちょうどuziさんが田村神社をアップされたのも何かの縁でしょうし、
この近くでお亡くなりになられたという事柄も、
この近くに行けば私もまた思い出すでしょうし、
それもまた縁なのでしょうね。
浄化の形と言われると、とてもそんな深いものを表現できてるとは思えませんが、
幽黙さんが甲賀との縁を深めるきっかけになれるなら嬉しいです。
甲賀のどこに行かれるのかも楽しみですし、
ぜひ行ってみてほしいところですが、
播磨から甲賀って、鳥取より行き難いくらいですよね。


>eraさん
時期としてはちょっと遅かったですし、
時間帯も遅かったですねぇ。
朝一に行けば良かったと後悔しました。
お蔵入りというか、全体像を伝えられないので
雑多な写真に載せようと思っていたんですが、
改めて見ると、それなりに使える写真があるかな、
ということで掲載することにしました。
基本、過去の写真を見るのは嫌なので、あまり見ないんですよ・・・。

そこはマンションなんですか。
ということは、他の住民の部屋も、
何やら不可解なことがあったりするんですかね?
私が昔に住んでいた団地の中で、一つの建物だけやたら飛び降り自殺が多くて、
そこが昔の処刑場の跡だったとか墓場があったとかいろいろ言われてましたが、
結局真偽のほどは判らずでした。

よく考えたら、私は流行自体に無縁でした(笑
そういえば、関西ウォーカーだったか関西一週間だったかに、
パワースポット特集なんて記事も載っていたような。
パラパラっと見ましたが、行きたくなるような場所はありませんでした。

宍粟は良さそうですよねぇ。
でもおっしゃるように遠いというか行き難いところです。
中国道だと簡単にいけるので、高速定額化が実現してから行きたいです。

削るのに大した基準は無いんですが、
とりあえず、ネットで情報があるものから見ていって、
絶対外せない風景の場所を決めます。
あとは民家が近くにあったり駐車場所を探すのに苦労しそうな場所から切っていきます。
ネットに情報の無いものは、地形や参道の長さで判断。
同じく民家や駐車場所の条件で切ります。
最終的には確定しないまま見切り出発して、
現地でフィーリングで判断することが多いですが。


返信する
どうもどうも (era)
2010-06-27 20:17:59
季節はずれでも全部掲載して正解だと思います。
ここは朝早く人がいない時間なら、さらに出来が
良くなるんでしょうね。
過去の写真あまり見ないんですか!hiro1jzさんは
やはりハードボイルドなキャラだなぁ。

ヘルハウスはマンションです。まわりも不可解な
ことあるんでしょうね。悪友の部屋のスピーカー
の上に数体の人形あるんですが一体だけ飛び降り
自殺みたいに飛ぶんですよ。自分も見ましたよ。
hiro1jzさんの以前に住んでた団地嫌ですね。
そこだけ駄目ってありますよね。お店でも、その
一角だけ駄目とかありますよね。
ある種の連鎖反応なんでしょうね。そこに悪友を
送り込みたいですよ。

宍粟いいですよね。行きにくいんですね。宍粟・
佐用は自分は行きたくて疼きますね。
高速道路の定額制度は実施して欲しいんですが
民主さんは・・・なんだかですからね。
この定額を期待して二ヶ所遠征プラン作ったんで
すがオジャンですよ。hiro1jzさんもプラン飛んだ
んじゃないんですか?

さすがhiro1jzさんですね。ギリギリまで良い
被写体を狙うんですね。最後はフィーリングは
納得ですけどね。
自分なんか位置で削除決めちゃいますよ。どうし
ても行きたい場所は削除対象にはならないです
けどね。
駐車場は!なるほどです。基本的に田舎は路駐
大丈夫な気がするんですが気になりますよね。
返信する
Unknown (hiro1jz)
2010-06-28 07:52:16
過去を振り返らない、なんてカッコイイもんじゃなくて、
過去の写真を見ると、がっくりすることが多いんですよ。
当時思ってたより出来が悪くてがっくり、
逆に今より出来が良くてもがっくりです(笑

わあ、人形が飛ぶのは見たくないなぁ・・・。
いわく物件って安かったりしますが、そこはどうなんでしょう。
私が住んでいた団地はかなりの規模があって、
余所者だと迷いそうなところなんですが、
何故かわざわざ遠くから来た人も、
数多い高層住宅の中からその一つを選んで飛び降ります。
そういった心理の人を誘う何かがあるんでしょうね。

定額化に向けて具体的なプランを考えていたわけではないですが、
やはり東は飛騨と長野南部、西は米子辺りに行こうかなぁとは思ってました。
とりあえず、北近畿の一部の高速が無料化したので、
多少は活用しようと思います。

神社の由緒や歴史にも拘っている人とは違って、
風景だけですのである意味簡単に切り捨てられます。
幽黙さんなんかもテーマに沿ってあちこち回られることがありますが、
中には被写体になりにくい場所もあるでしょうし、
撮影の上でもああいった取り組みは難しいだろうなと思います。
その点、私は風景が駄目ならばっさりですので(笑
路駐は落ち着きませんよねぇ。
集落の狭い道の最奥部に神社があるケースなど、いつも迷います。

いよいよ明日から鳥取です。
天気はまあ良くは無いですが、振りっぱなしということも無さそうです。
返信する
ははは (era)
2010-06-28 22:29:12
>今より出来が良くてもがっくりです
爆笑させてもらいました。
この前大生部兵主神社の写真見返したら物凄く
ブレているんですよ。悲しいじゃなくて怒り狂い
ましたね。絶妙なタイミングだったんです。
似たような気持ちですかね・・・hiro1jzさんの
写真と比較なんて三百年早かったです。

見ましたよ。落ちるんじゃなくて一瞬上に飛び上が
って頭から落ちるんです。悪友は慣れているんで
パニックの自分みて「だから言ったじゃん」の一言
で終わりでした。
新築マンションだったんですが少し安い程度です。
hiro1jzさんの団地は呼ばれている人もいたんじゃ
ないですか?どうも、そんな場所に呼ばれる人が
多いみたいですよ。今も飛び降り多いんですかね?
東京で一番有名な飛び降りの団地は、ある日を境
にパタリと飛び降りなくなったそですよ。

結論から言いますとhiro1jzさんは、やはりハード
ボイルドですよ。ばっさりの仕方が明快ですよ。
自分は最後までウダウダしますからね。
集落の最奥は怖いですね。Uターンできないよう
な場所経験したことありますよ。
路中で罰金ほど悲しいことないですよね。今日銀行
に行ったときに大量に路中していたんで自分もと
一瞬魔がさしたんですが止めてパーキングに入れて
銀行に戻ったら大量に取り締まりしていました。
怖い怖い。

いってらっしゃい。自分も基地外遠征明日行きます
よ。
それにしてもhiro1jzさんの鳥取は写真も気になる
んですが何処に行くのかが楽しみです。
無事に帰ってきてくださいね。
返信する
初めまして。。。 (maya)
2010-06-29 22:13:54
mayaと申します。
神社の写真を探していたらhiro1jzさんに辿り着きました。

私は「静寂」という言葉‥‥そのような状態や場所が好きです。
hiro1jzさんの写真はまさにそれで
一つ一つに音や匂い、呼吸を感じます。
光りと影のバランスも絶妙で引き込まれます!
見ていてとてもドキドキ、ワクワクしました。
この感動は久しぶりです。
ありがとうございます!

撮影場所も記されているので嬉しいです!
6/1の滝は是非本物を見・・・たい。連休取れたら。。。


まだ今月分しか拝見できてませんが
じっくり見させていただきますね。

鳥取の旅、満喫できますよに♪
返信する
eraさん (hiro1jz)
2010-07-02 09:25:46
昨日、帰ってきて爆睡してました。
やはり車中二泊はキツイです。
一日目は移動で昼過ぎに鳥取着、三日目は朝から帰路についたので、
実質、鳥取での行動は一日半なんですが、
周れたのは10社と滝が二ヶ所のみ。
無駄な移動がやたら多くて、行き当たりばったりとカンに頼る行動が裏目に出ました。
しかも、写真のほうは労力に対しては最低レベル。
家に帰ってPCで確認して泣きそうになりました。
ただ、写真は別にして、甘露神社は素晴らしかったです。

人形が一瞬飛び上がってから落ちる・・・まさに自殺ですね。
それは見たくないなぁ・・・夢に出てきそうです。
各地に自殺の名所とかあったりしますけど、
わざわざ有名な場所で死を選ぶという行為が、
私にはイマイチよく判らない心理だったんですが、
呼ばれている、というのがあるかも知れませんね。

いや、ばっさりはメンドクサイからで(笑
Uターン出来ないのはツライですよね。
私も何度か経験しましたが、Uターンしようと四苦八苦していると、
付近の民家から訝しげな目が・・・。
諦めて狭い道をバックするのもキツイです。
まだ駐禁で捕まったことはないですが、
確かに他の人が停めていると、
ついつい、いいかな、と思ってしまいますよね。

紹介できるのは、たぶん4社です。
他の有名どころサイトさんで既出なのが2社、
あまり紹介されていないところが2社といったところでしょうか。
返信する

コメントを投稿