たむたむの独り言

写真を中心にした情報です。

蔵王温泉と熊野岳登山

2019-09-09 12:57:05 | Weblog

2019年9月8日(日) 毎年恒例となっている友人夫婦と4人での蔵王温泉行である。 いつもは事前に予定を立てて行くのだが、今回は友人が退院して間もないことから予定は立てていなかった。 しかし、体調が良くなってきたので今年も行こうということになり、直前だったが予約もとれたので行くことになった。 例年であれば苅田峠まで送ってもらって、我々は熊野岳に登って蔵王温泉で合流していたが、今日は出発が少し遅れたため、ゴンドラの下り最終便に間に合わない恐れがあるため、翌日の日曜日に登ることにした。 8日の日曜日は台風15号の影響でフェーン現象となり、朝から日差しが強く猛暑を予感させた。 ゴンドラの山頂駅についてもそれほど涼しくはなく、強烈な日差しが眩しかった。 10年以上、ほぼ毎年蔵王に来ているが、こんなに快晴になったのは初めてである。 ほんの2~3時間の尾根歩きがったが、日差しを遮るものは何もない。 熊野岳からお釜に向かって歩き始めるころには、露出していた腕が真っ赤に日焼けしてヒリヒリし始めた。 まさにやけどである。 短時間でこんな状態になったのは初めてでぁる。 いかに紫外線が強かったかがわかる。暑くても我慢して長袖にすべきだった。

〈蔵王温泉の朝市は6時から始まる〉

〈ゴンドラ山頂駅周辺のオオシラビソはほとんど壊滅状態だ〉

〈今日は快晴だったので、平坦な迂回ルートではなく地蔵岳山頂を経由するコースにしたが、ゴンドラを降りてすぐの直登はきつかった〉

〈今の季節目立つのはリンドウである〉

〈昨年はなかったと思う蔵王古道の新しい標識〉

〈熊野岳への最後の登り〉

〈尾根に出ると眼下にお釜が現れる〉

〈熊野岳山頂は日差しがきつくて長くはいられない〉

〈熊野岳山頂から山形市方向を見下ろす。正面左に朝日連峰を望む〉

〈お釜の太平洋側は台風15号の影響か雲に覆われていた〉

« 孫その2と新潟まつりの花火大... | トップ | 清水園と麩(ふ)のフレンチ... »