たむたむの独り言

写真を中心にした情報です。

ネコの49日法要

2017-03-05 18:43:28 | Weblog

2017年3月4日(土) 今日は熊谷から孫たちも来て、先月中旬に死んだネコの49日法要を行うことになった。 合同葬で埋葬をお願いしたペット霊園では、住職がいてお経をあげてくれる。 一応行く時間を伝えてお経をお願いしておいた。 行ってみると、案内された住職の家の中は、お寺の本堂のようになっていて、ちゃんと祭壇とお焼香台もある。 外の合同墓地でお経をあげてもらうのだろうと思っていたが、まるで人間の場合と同じように本堂でお焼香をしながらお経をあげてもらうことになっていた。 確かにペットも家族の一員なので、なるほどと思ったが、これほどのものとは思わなかった。 22年も生活を共にしてきたので家族にとって、その存在感は大きかった。 今日は家族全員がそろったので事実上のネコの告別式であった。

〈お焼香をする「孫その1」)

〈合同墓地におまいりをする。〉

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 評判の悪い新潟のBRT連結バス... | トップ | 山形県西置賜地域はまだ真冬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事