2011年12月8日(木)、今日は新潟の冬らしい、みぞれ交じりの寒い日となった。 取引銀行の親睦会の役員会と忘年会が街中で行われるため、久しぶりに夜の街に出かけた。 午後6時からと思い込んでいて急いで会社を出たが、不安になって確認したら7時からということだった。 1時間の余裕ができたので、最近オープンしたNEXT21地下の大きな書店(コメリ書店)に行ってみた。
確かに売り場面積は広く、空間にゆとりがある。 特徴は文庫本や新書、コミック雑誌の売り場が多いようだ。 専門書はあまり置いていない。 古町十字路にあったしにせ書店「北光社」が撤退してから、古町界隈には大きな書店は1軒だけになってしまったので、中心市街地の活性化にとってはいいことだ。 しかし、予想に反してあまり人は入っていない。 NEXT21の地下から、西堀ローサの地下街に出てみたが、ここはもっと閑散としている。まさに閑古鳥が鳴いているという状況である。 こんなに悪天候であるにもかかわらず、暖かくて傘の要らない地下街に人はいない。 地上の古町通に出てみたが、地下街よりは人通りがあるとはいえ、やはり閑古鳥状態である。 中心商店街の活性化の見通しは暗い。
そろそろ時間になったので、東堀にある会場に向かった。 店の名は「かんこ鳥」である。 しかし、入ってみて驚いた。 店内は大盛況である。 前にも来たことがあるが、その時も満席であった。 味が良くて値段が手ごろなのだろう。 飲食店の入れ替わりが激しい昨今であるが、健闘しているのはやはり味の確かなところである。
〈西堀ローサの地下街中心部も閑古鳥〉
〈地上の古町通も閑古鳥〉
〈今日の忘年会場の「かんこ鳥」〉
〈店内は満員盛況で、人通りの少ない街の中とは打って変わって賑わっていた。長さが60㎝はあるテーブルのメニュー。〉
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます