酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

焼き餃子をみそダレで

2024-07-04 | こしらえた話。

大の漫画好きというわけではないが、料理や飲食店を舞台にした作品にはハマる。
ストーリーが気に入ればの話だが、酒や小料理のネタが面白いからだ。

参考になるものもけっこうあって、まさに読み得。

先日読んだもの(ネットでね)は、餃子をみそで食べるという話。

居酒屋の若き女将が、実家ではこうしていたと、タレを客に披露したのがこれ。

キャプションによると、みそ・みりん・酒・砂糖同量に少しだけ豆板醤で辛味をプラス。最後に刻みネギをたっぷり加えて、とある。
レシピではないので何が何グラムとか、何を小さじ1とかスペックの明記はないが、大体は想像がつく。

よくありそうだが、食べたことないかも。そう思い試してみた次第。

甘味も餃子に合うね、というのが率直なところ。なかなかに美味しい。
ネギの香味も効いていて、むしろ酒のアテには酢醤油とかより旨いんじゃないかな。
我が家レパートリー仲間入り決定。

作品名は『居酒屋ぼったくり』。
という名の店で、亡き父の後を継ぎ店を切り盛りする若き女将の、日々、常連たちと織りなすストーリー。
ぎょっとする店の名は、先代が、なんてことない料理でお金をもらうなんて「ぼったくりだ」と命名。実はそのなんてことないものが旨いと常連の胃袋を掴んでいるとは、こうした話のよくあるバックボーン。
テレビドラマにもなっている。