酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

ホワイトソースに憧れる。

2020-10-02 | 旨かった話

先日ごはんに誘われて。

訪ねた居酒屋は超呑兵衛仕様。酒に合う小料理メニューがずらり並ぶほか、とにかく海の幸がすごい。カニが生け簀に居たりしてね。

で、旬の牡蠣。北海道産。

牡蠣とホウレン草のクリーム煮。
見れば分かるって?(笑)

呑んでたのは燗酒。さらにバゲットってミスマッチな気がしないでもないが、令和の居酒屋はそんなことを気にする必要なし。クリームとコクのある日本酒(生酛仕込みなど)は合うんだよ。きき酒師の私のおススメ。

ともかく美味しい。牡蠣の塩気が馴染んで得も言われぬ香味。
ソースが基本的に旨いんだろうな。忙しい店だから万が一、業務用のを使ってたとしても、旨けりゃそれでいい。

我が食卓でも、ささっとホワイトソースが作れると何かといいよなと思う。
しかし、どうも苦手なんだな。
何か配合が違う?火が強い?
ということで、レトルト頼みな自分なのである。

ほか

エビのマヨネーズ炒めだとか

南蛮エビの唐揚げだとか(ん?エビが多いな)諸々を味わい大満足。

おいおい、ダイエット中じゃなかったかって?

いかにも。
低糖質とか言いながら、ホワイトソースにバゲットはないよな。

いやいや、この日は解禁日。週に1度は食べたいもの食べないと、気持ちが萎える。
そういうことさ。

あ、それでもこの日は、締めのラーメンとか行かなかったぜ。

たぶん。ハシゴして酔ってたからなあ(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿